日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
かごのリサイクル
d0006323_22201109.jpg

洗面所で使っていたかごが、ささくれてきてしまいました。新しく買い換えようと思いましたが、枠はしっかりしているので、補修することに。


d0006323_22250529.jpg

TOKAIへ行ってみると、カラフルなテープが沢山ありました! 使用場所を考えると、防水性のあるPPテープを使うことにしました。 ORIENNEという商品です。かごの色と合わせたかったのですが、飴色はなかったので、カーキ色をチョイス。



早速取りかかると、Saltが編んであった竹ひもを全部外してくれました。テープをかごの外周+αで切って、編み込んでいきました。少しきつめの方がしっかりとします。

継ぎ目は、両面テープで圧着させていますが、緩んでくることもあるので、縫い代を長めにしっかりとつけて。ボンドの方が確実だと思います。
ちょっと止めたい時は、木のピンチを挟むと滑りにくいです。
底も替えたかったけど、今回は様子見ということに…。
d0006323_22202020.jpg
d0006323_22210118.jpg

d0006323_22204481.jpg









すごく簡単にできました!
[PR]
# by meili_thc | 2017-04-23 23:48 | handmade | Comments(0)
浜名湖サイクル・ツーリング 2017
d0006323_21153979.jpg

今日は自転車イベント ”浜名湖サイクル・ツーリング” の日!ですが、天気は曇天、雨降りの予報もあり、気分はローテンション117.png 先週の(練習)疲れも未だ残ってて135.png
そんな気分を奮い起たせて行って来ました。
今回は、去年断念したレギュラーコース(90km)のチャレンジです!
7時過ぎに着くと、会場には大勢の人が既に来場。私達は後半の出発なので、ゆっくりめに準備しました。



d0006323_21152693.jpg
d0006323_21155300.jpg

今回のバンダナは、綺麗なスカイブルーです。サドルも女性用に換えました!









d0006323_21161235.jpgd0006323_21162340.jpgスタート位置に着いて、いよいよ出発!

最初は、10人のグループに分かれてスタッフさんが先頭を走ってくれます。

d0006323_21163242.jpgd0006323_21200012.jpg
まずは、舘山寺門前広場でチェック(CP1)。揚げた浜松餃子はカリッとして美味しい165.png

 
d0006323_21164677.jpgd0006323_21165554.jpg
続いて、気賀(CP2:奥浜名湖田園空間博物館)へ。
ここでは、みそまんを頂きました。全部で11種類あったので迷います。


ここまでは通ったことがありましたが、ここからは初めての道。三ヶ日方面は、あまり人の手が入ってないため路面はあまり良くないですが、自然いっぱい! ウグイスやメジロがいたり。景色も良かったです(^^)
d0006323_21171255.jpg

d0006323_21170399.jpgd0006323_21172219.jpg
無事(CP3:東急リゾートタウン)に到着、弁当を頂きました。雨が降ったり止んだりでとても寒かったので、あったかい豚汁が体に染み渡ります!

この後、山側に行き峠越えがありましたが、幸い短く傾斜も許容範囲で良かった! 自転車の合宿を思い出しましながら走りました。みかんの段々畑がとても綺麗でした。(写真を撮り忘れてしまい、残念!)

d0006323_21173163.jpgd0006323_21174105.jpg
CP4:松見ヶ浦広場ではうずらの煮卵をもらいました。この後のコースが街中が多く、ちょっと通りづらかったです。また、距離も長くなりスタミナ切れ。ハンガーノック前に栄養補給できました。

休んでいたところ、スタッフさんが声かけしてくれるのが嬉しかったです。夫にもビンディングのアドバイスをして下さったり、パンクした方のサポートもされてました。

この日は風も強くて!
海に近づくに従い強くなり、走りづらかった。ちょっとバテながらも(CP5:海湖館)に着きました。
d0006323_21175927.jpgd0006323_21175133.jpg
後はゴールを目指すのみ!そう思うと、不思議とスピードがアップして…
無事に完走を果たせました!

d0006323_23294921.jpg

d0006323_21181622.jpg最後は、おしるこ! お弁当が余っていたようで、頂くことができました!イベントのサポートが手厚かったので、昔を思い起こしながら、走ることができました〜(一緒に走ってくれた夫にも感謝106.png
到着後しばらくして、本降りに。天気にもギリギリ恵まれました!

思ったより楽に走れたので良かった!
今度はもう少し体力作りや練習をして、楽しめるようにしたいな〜
[PR]
# by meili_thc | 2017-03-26 23:52 | health&sports | Comments(0)
注染そめの実演
再び、注染そめの実演を見学してきました。Sugarが伝統工芸に興味があったし、私自身、何度見ても飽きません!

会場に着くと、前回と同じ二橋染工場の方が行ってました。前とはまた違った柄で楽しみです!
d0006323_18072035.jpgd0006323_18073409.jpg
d0006323_18074292.jpgd0006323_18075426.jpg
d0006323_18080210.jpg

d0006323_18080821.jpg

見ていると、突然撮影隊が…? お馴染みのタレントさんらが入って来られてびっくり! 実演の終了後、染めの体験もされていました。やはり見るのと実際は違って、苦戦されているようでした。地元番組で放映された時、染めた浴衣を着て、お披露目していましたが、とても綺麗でした!

いつか注染そめの浴衣を着てお出かけしたいな〜
[PR]
# by meili_thc | 2017-03-25 23:05 | going out | Comments(0)
おんな城主直虎 大河ドラマ館
大河ドラマ館へ行ってきました。
d0006323_02040831.jpg
春休みということもあり、とても大勢の人が来館してました。
d0006323_02041978.jpg

d0006323_02042843.jpg














初めて大河ドラマにはまっているということもあり、その一つ一つの展示や名所についてすごく理解ができたのですが、夫は全く見てないので、井戸を見てもちんぷんかんぷんだったようです。今までなぜ見なかったのかなぁと思うくらい、私はかなり感情移入してしまってます(^^)


d0006323_02044959.jpg
d0006323_02043757.jpg










d0006323_02045926.jpg
実際の井戸も見に行きました。昔は、周りが森で覆われていたのでしょうかね… (すぐ側の龍潭寺は、一度行ったので省略^^;)


自転車で行ったのでかなり疲れましたが、久しぶりに良いサイクリングができました~!


[PR]
# by meili_thc | 2017-03-18 23:55 | going out | Comments(0)
クッキー作り
それぞれに忙しい毎日ですが、久しぶりにお菓子を作ることに。二日間かけて行いました。
d0006323_17270152.jpg

Saltは型抜きのクッキーを。プレーンとココアの2種類を作りました。これを持っていき、お友達とアイシングでお絵描きするんだそうです。







d0006323_17273585.jpg

一方、Sugarはバレンタインのお返しを。
一種類は型抜きした生地を組み合わせたクッキー。プレーンと抹茶味にしました。ココア味の分量で抹茶を入れたら、固めになってしまいました。少し減らして良いかも。
もう一種類は、ブールドネージュ!
前から作りたかったお菓子なので、私も手伝いました。
春らしく桜の葉のミンチを混ぜています。小麦粉の代わりに米粉を使っているので少しヘルシーかな?
まぶす粉糖には桜の花のフレークを混ぜて、ほんのりピンク色になりました。
(ロールケーキは、夫が買ってきた物) 

味見したSugarは、あまりの美味しさに感激してました!(和風が好きな子です)

学校のクラス女子大勢からチョコをもらったそうなので、たくさん作りました!ラッピングもちょっと可愛くして162.png
d0006323_17274530.jpg


嬉しそうに帰ってきました。好評だったみたい。あまり女子らしいことを好まないので、こうした機会に感謝です(^^)






d0006323_17272588.jpgまた私は、溶かした余りのバターを使って、パウンドケーキを作りました。ドライフルーツの分量を間違えて、半分にしてしまいましたが、美味しくできました。

久しぶりにお菓子作りに没頭しましたが、とても楽しかったです! できるだけ、まめに作るようにしたいな〜


レシピ:型抜きクッキー()
     桜のブールドネージュ(ワルツ)
     パウンドケーキ(読売クックブック446 作り続けたいお菓子 "フルーツケーキ”)


[PR]
# by meili_thc | 2017-03-12 23:40 | cooking | Comments(0)
5色トリュフ
Saltが久しぶりにお菓子作り。キットを使ってトリュフを作ってくれました。
d0006323_16495661.jpg
抹茶やイチゴ、きなこ等の味です。美味しく頂きました。

部活まっしぐらで多忙のSaltですが、お菓子作りは久々にゆったりと出来る一時のようです。
[PR]
# by meili_thc | 2017-02-26 23:16 | cooking | Comments(0)
スピーカー
十年前位に耳を悪くしたことがあり、幸いその後良くなったのですが、聴力が少し落ちてしまいました。
テレビの音が聞きづらく、音量を上げすぎてしまうことも多々あって、子供達にうるさいと言われたり。
また、キッチンで洗い物とか調理をしてると聞こえにくかったり。


前からスピーカーが欲しかったのですが、とうとう買ってしまいました。
夫が気に入って、見つけてくれました。
使ってみると、すごく音が聞き取りやすくて!
TV音もほぼ同時に聞こえてきますし、TV音量を0にすれば、自分の近くのみで聞くことができます。
キッチンの音にかき消されず、TV音が傍で聞こえますし、ワイヤレスなので手元で音量操作ができて、ストレスが激減しました。他の部屋にも声が届かないみたい。

と同時に体を大事にしないといけないな~と実感です。


[PR]
# by meili_thc | 2017-01-15 16:49 | life | Comments(0)
うさぎのケーキ
Saltのお誕生日で、ケーキを一緒に作りました。

スポンジ生地はどうしても難しいです・・・(- -;) 少し固くなってしまいました。
本人から、デコレーションはこれにしたい!と。
http://www.asahi.co.jp/precure/kirakira/enjoyment/recipe01.html
新しい番組では、スイーツレシピが毎週掲載されるそうなので、Saltはすごく楽しみなようです。ホイップで楽しく飾ってました。

今回のケーキは、間にたっぷりとクリームを乗せ、いちごも丸ごと入れているので、かなりリッチに・・・! 
というよりも少しヘビーだったので、もう少し薄めにした方が良いと思います。
時間的に余裕がなかったのですが、何とか完成しました!!
d0006323_12413265.jpg
部活に忙しいSalt。なかなかお菓子作りの時間も取れないのですが、本人の意欲にできるだけ協力して機会を見つけていきたいなぁと思います!

[PR]
# by meili_thc | 2017-01-09 23:32 | cooking | Comments(0)