日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
スパッツ2点
d0006323_17273363.jpgハギレでSaltのスパッツを作りました。
一枚は、テキスト通りに巻きロックで端を仕上げ、もう一枚は、フリルをつけてみました。
このフリル、用尺が足りなかったので、途中で接いであります(^^;)。
ワッフル生地の割に、とても扱いやすかったです。

cloth:イベントで購入
pattern:『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 "巻きロックフリルのスパッツ"

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms

クライ・ムキ世界文化社





巻きロックの始末を今までしてきたつもりだったのですが・・・。いつの日からか、巻きロックになっていないことに今気がつきました007.gif!!

クライ・ムキさんの本を読んでいたら、巻きロックって一番右端の爪が引っ込むのですね?! 今回、スパッツを作りながら、なぜか巻きロックの幅がやけに広いなぁ~なんて思っていたのですが、爪が引っ込んでいなかったので、ただの端かがりロックになっていたのでした・・・。
今さらに気がつき、メーカーさんにも問い合わせつつ、爪をいじってみましたが引っ込まない・・・。これは修理するしかない・・・なんて思っていたら、フレアースカート作成時に、「カチャン」という音ともに、かがり幅が狭くなったのです!! ラッキー♪ でも、何故に今まで引っ込まなかったのだろう??

というわけで、スパッツの端かがりは、巻きロックになっていません・・・(笑)。 
[PR]
by meili_thc | 2009-08-02 16:05 | handmade | Comments(0)
<< 白プリント柄のキャミソール 段々フレアースカート >>