日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
染めてみたものの・・・。
パジャマに縫い付けるレースを探して、手芸屋さんに行って来ました。
あまり気に入ったのがなくて、自分用だし・・・なんて妥協してしまったのですが、ふと染めてみたくなり、レースと一緒にダイロン(コールド)も一緒に購入。色は、ライラック。 
主となる生地は、こんな色。(青磁色と、ありましたが・・・。)それに、紫の小バラが散りばめられているので、この色で良いかな?と思ったのですが・・・。
失敗でしたー007.gif
d0006323_13315843.jpg

綿100%のコットンは、ブルーっぽく染まってしまい、ちょっと合わないかも・・・。もう少し濃い目のパープルの方が良かったかな。トーションレースは、良い感じで染まったのですが、こちらはついでで染めたので、用尺が全く足りないのです。
他にも途中から思い立って、リネン、子供の絞り染め(ガーゼハンカチに、ビー球などを入れて輪ゴムで結んでもらう)をしてみましたが、入れるタイミングが遅かったのか、うっすらとしか染まりませんでした。
温度が低すぎたみたいです。

でも、やってみると面白い! かえって高くついてしまうのですが、いろいろ染めたくなっちゃうかも・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-08-19 23:24 | handmade | Comments(4)
Commented by nohohon-by-tokki at 2009-08-28 07:18
sonopi さん*
初めまして^^*
キルトコートのパターンでコメントしてくださってありがとうございました*
「ゆい」こと のほほん。のtokkiです。
中々我が子のサイズがなかったりと 探してはいるんですけど難しいですね^^;中1って サイズがびみょ~で。

染物の本職(織物)の友達がいるのですが、めちゃくちゃ難しいみたいですね。
いつも 凹んでますよ(色が上手く出なかったり ムラになったり?)
でも、予想していた色でなくっても 楽しそうですよね~♪
私はきちんと派でないので それはそれであり~♪なんて楽しめちゃう方なので、一度染めてみたいですね^^*

生地屋さんをやっているので お探しの生地名を調べてみたのですが
どうにもわかりませんでした;;
誰かわかる方がいらっしゃるといいですね。
Commented by meili_thc at 2009-08-29 15:52
>tokkiさん、はじめまして! お越しくださってありがとうございます!
お子さん、中一なんですね~。そうですか、サイズ選びが難しいのですね・・・。 我が子は今身長が130cmなので、140cmの服も着ていますが、なかなか既製品もパターンもなかったりです。
ひと昔前の本を図書館で探していると、囲み製図ですが、150cmサイズの服も載ってました。過去の本ですが、SO-ENの別冊の本もみてみると楽しいです。femaleは現在もありますし、Sサイズが載っていると思いますよ。

染物をお仕事にされているお知り合いがいらっしゃるのですね! 素敵*^^* 今のところ、小物しか染めてませんが(やはりムラが怖くて)、生地とレースの色がマッチしていると、素敵だなぁと。 自然の素材を使ってもやってみたいなぁと思っています。

生地屋さんをされているんですね! あとでぜひチェックしに行っちゃおう♪ すごーい! 憧れです(*o*)。生地の収納方法など、ぜひお話伺ってみたい!! 名前を探してくださって、ありがとうございます。気長に探してみますね~♪

Commented by nohohon-by-tokki at 2009-09-01 06:36
子供のサイズ選びって難しいですよね~^^;
140.150が一番既製品もパターンも少ないかも。
昔の本は150cmなど 見てみたのですが大きめだったり
股下短かったり 体系が結構違うみたいで・・・
現在のSサイズも身長は大丈夫でも、幼児体型のままだから変なんです~
femaleはチェックしてみてなかったので 本屋さんで見てきますね^^*

自分用の生地の収納は押入れのクリアケースにボンボン入ってます^^;
溜まりに溜まりすぎてて どうしよぉ~と悩んでいるところです。
オークションにでもだそうかな^^;
お店の生地は筒に巻いてあって立ててあります。
3m以下になれば畳んで棚に。

作る分だけ買う!って難しいですよね^^;
生地も素材も出会いなので あ!っと思ったら増えちゃってます・・・
Commented by meili_thc at 2009-09-02 15:19
>tokkiさん
ジュニアサイズって、やっぱり難しいですか。 既製品は改めて140からパターンをおこさないといけないから、なかなか採算がとれないみたいです。
150cmのパターンとなると、さらにないでしょうね。補正を勉強したいなぁって、自分も感じています。おそらく、我が子も数年後には同じようになると思うので・・・。
月居さんのパターンは、140サイズまであるんですが、大きめに感じますし、そんなレビューも多いです。丈を直したりすれば、150サイズもいけそうな気がします。

生地の収納は、クリアケースが一番でしょうか。私もやはりそれと、タンス収納です。棚収納は、すぐ見えて良いですね! ぜひ検討したいです。
生地やさんですと、多いだけにまた悩みどころでしょうね。でも一反生地なんて、置いてみたい!憧れです☆

生地も素材も出会い--- わかります! せめて、衝動で無駄買いはしないようにします^^;

P.S. 例の生地は、サカキバラメグミさんの物というのが、可能性高いみたいです。

<< 親子料理 8月の会 お盆休み >>