人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製

今年の夏は、梅雨がなかなか明けませんでしたね。
私の梅干しも干すのが遅くなってしまいましたが、ようやくはちみつ漬けが完成しました!
自家製_d0006323_14151547.jpg

6月の講習会で頂いた梅です。あの後順調に梅酢が上がってきて、早く干したかったけど、雨降りばかり。結局、お盆前頃になってしまいました。シソ漬けもやりたかったけど、子供に言われてはちみつ漬けに。
ちょっと塩分を抜きすぎちゃったのですが、子供にはちょうど良かったみたい。初めてにしては上出来です^^。

先月ですが、お盆に採ったブルーベリーで作ったジャム。6瓶くらい作りましたが、お友達にあげたり、消費も早くてあとこれだけです。 
自家製_d0006323_14152893.jpg


先月末に親戚からゆうがおを頂いたので、干してみました。ちゃんとかんぴょう巻きができるかな?
自家製_d0006323_14153766.jpg

Commented by wati at 2009-09-11 23:19 x
こんにちは♪
いまさらですが…下の記事の「やすおかのマラソン大会」私も会場に行っておりました!
お会いしていたかもしれませんね。

実は、私、昨年は大雨の中、「ファミリーの部」で娘と走ったんですよ。(マラソン初挑戦でした)
今年も息子と走る予定だったのですが…息子には到底ついていけませんので、応援組になりました。

梅干しも作られるんですね。尊敬です。
私は簡単梅漬けの元に入れておくだけしかできません(恥)
Commented by meili_thc at 2009-09-12 12:04
>watiさん
watiさんも泰阜村にいらしてたんですね~! お会いしたかったです^^。
ファミリーランでも、きっとコースが大変だったのでは!? すごいですね。すごくのんびりした場所で、家族共々気に入りました♪ 来月、無理矢理長良川に出される予定です^^;

梅干しは、今回初チャレンジだったのですが、私でも割と簡単にできて安心しました。また作ってみたいと思います。ぜひwatiさんもチャレンジしてみてくださいね♪
Commented by sayo at 2009-10-06 12:43 x
sonopiさん、こんにちは!
季節の食材を取り入れた生活は素敵ですね。
年々億劫になってきてしまってます^^;

梅干!まるで商品のようですね~
我が家のこどもたちは梅干苦手だけど、蜂蜜漬けなら大丈夫かな。
来年こそはチャレンジしたいと思います~
Commented by meili_thc at 2009-10-18 06:43
>sayoさん 
大変お返事が遅くなり、すみません!! PCの調子が悪かったりです。
まめにいろいろ作りたいと思いつつも、3日坊主になってしまいます^^;。

梅干、脱塩しすぎちゃいました~(涙)。子供たちには好評ですが、甘すぎです(笑)。私でも簡単に作れたので、sayoさんもぜひチャレンジしてみてください!
by meili_thc | 2009-09-08 23:13 | cooking | Comments(4)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31