日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
キルトニットジャケット 115サイズ
d0006323_17562343.jpg
年末に作ったキルトニットジャケットです。

Saltは今、身長が112cm。ワンサイズ上で作るか迷いましたが、120サイズが割と丈が長かったりするので、間をとって115サイズにしてみました。 袖丈は若干長かったりするけど、まあ満足です。
キルトニット=接結ニット、ということもあり、前立てに頑丈に接着芯使ったのですが、そのためかボタンホールがとてもやりずらくなってしまいました。散々悩んだのですが、ホックを使ったほうが良かったなと思います。(でも、ホックも色が少ないのが難点です。) 
ボタンホールは、中古のメモリークラフト頼みなのですが、全く上手くできなくて!! 実家のミシンに頼って何とか完成しました。もう少し、厚みなどを考えた方が良かったようですね。

どうしてもポケットをつけたかったので、手持ちの服のポケットを真似てみました。タックとダーツが入っているので、どのように型紙を作って良かったのか・・・? 未だにわかりません(・_ ・;)。
でも、生地のおかげで可愛くできたかな?と自己満足しています^^。

【cloth】slowboat
【pattern】"こどもブティックcutito'09 冬・初春号"

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2010-01-27 17:55 | handmade | Comments(0)
<< ドットの起毛裏毛のトレーナー【... 親子クッキング(1月の会) >>