日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
名前つけ&体操着入れ
小学校で体操着を持って来るようにとのこと。 そういえば、まだ名前つけをしてなかった! シャツとズボンそれぞれ、目立つところにつけなければなりません。マジックで書いてしまおうかと思ったのですが、Sugarのは刺しゅうしたのに、Saltは・・・と不平を言われると困るので、やっぱり刺しゅうにしました。
(普段職業ミシンを使い慣れてしまうと、家庭用ミシンのボビンに糸を巻くのが、もったいなく感じてしまいますね・・・。)

刺しゅうは、メモリークラフトで。一度修理に出してから殆ど使ってませんでした。
どうも文字が詰まりすぎてしまうので、調整を。その場合、"91"の模様にして調整すると良いことを初めて知りました!
昔の刺しゅうなので、あまり綺麗にはできませんが、こんな感じです。
d0006323_11331936.jpg



d0006323_11335963.jpgそれと、Saltの体操着を入れる巾着も作りました。
Sugarの時はただの巾着にしましたが、そうすると机の横にかけたときにひもが長すぎて、床についてしまうそう。冬になるとジャージをはおることもあるのですが、(Sugarはあまり長袖の体操着で済ませてしまい、あまり着ませんでしたが)それを入れると、詰め詰めの状態です。
なので、大きさは市販の物と変わらないくらいに。でもよくあるリュック状にするフックはつけずに済ませました。既にランドセルを背負っているので、もって行く時にリュック状態にはあまりしないんです。でも持ち手はつけました。

最初、キャンバス地?のみにしようかと思いましたが、やはりしっかりさせようと思い、キルティングも使いました。かえって生地を接いだ方が凝ったデザインになって、よかったかな? 以前よりは使いやすくなったと思います。

Sugarのも作らないと!
[PR]
by meili_thc | 2010-04-13 23:23 | handmade | Comments(0)
<< 140cm(以上)のパターンがある本 入学式 >>