日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
リサイクルで手作り体験
ご近所の方に誘われて、急遽リサイクルセンターへ。道のりは、自転車でアップダウンがあるのどかな道。ちょっとしたサイクリングになりました^^。

間接的にお世話になっている場所ですが、来るのは初めて! 意外と知らなかったリサイクルの仕組みを知ることが出来、良かったです。分別に人の手もかなり加わっていることを知り、きちんと分別しなければ!と思いました。
ちょっと休憩してから早速講座へ。Sugarとお友達は、とんぼ玉を。Saltは、サンドブラストで花びんを作りました。

d0006323_15175175.jpg私はSaltのお手伝いに回りました。型でシールを模った後、切ってビンに貼ります。(ビンはリサイクルのお品とのこと!) Saltはバンビと朝顔と花の型を選びました。細かい絵柄は私が切りましたが、花はSaltに切ってもらいました。
その後いよいよサンドブラストの機械にかけていきます。ビンをもちながら、ピストル状の物で砂を噴射するのですが、結構空気圧がかかりました。噴射機で型の縁をなぞっていくと、ビンが白っぽくなりました。全て終わったら、水で洗い流し型をとれば完成です!
こんな特殊なことが無料でできて感激!! Saltも満足げでした^^。
d0006323_1518085.jpg
一方Sugarは、とんぼ玉作りを楽しんでいました。都合上、様子を伺うことが出来なかったのですが、バーナーを使ったちょっと危険な作業も何とかクリアできたみたい。手作りするのが好きなSugarは、本当に嬉しそうでした。

私自身、とんぼ玉にとても興味があったので、今度是非やってみたいです。 他にステンドグラスの講座もあるそう♪ もし体験できたら、またアップしたいと思います! 
[PR]
by meili_thc | 2010-04-18 23:22 | going out | Comments(0)
<< 体操着入れ Sugarバージョン 140cm(以上)のパターンがある本 >>