日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
和む瞬間
今日、とっても腹立たしいことがありました047.gif!。
相手のあまりの言葉に圧倒された感じです (- -)#
帰りにいろんなことを考えながら、スーパーへ立ち寄りました。レジを通ったら、888円♪ 
店員さんが、「あら、数字が揃いましたね!、良いことあると良いですね♪」 って、言って下さったのです!
何だかほっこり001.gif、思わず笑顔になり心が和みました~058.gif

今楽しみにしているのが、NHK朝の連続TV小説「ゲゲゲの女房」
1週目は見逃してしまったこともありましたが、段々と面白くなってきました^^。
私は、この時代背景でもある戦前や昭和初期って好きみたい。暮らしや人の生き方とか・・・。置いてある家具や雑具なども隅々までチェックしています♪ ちゃぶ台や文机、足踏みミシン、買物かご、金属の洗濯かごとか・・・。祖父母の家を見てるみたいで懐かしくて良いなぁ。
あと、実在する人物っていうのもポイント。すごく主人公の布美枝さん(=武良布枝さん)の人生に興味がそそられます。
そして何より、調布が舞台! 調布の学校に通っていたことがあったので、深大寺などの景色は、本当に懐かしく感じました。墓場は多磨霊園?、川沿いの風景は多摩川かな?とか・・・。いろいろ想像を膨らませてます♪ すずらん商店街の美智子さんやキヨおばあちゃんみたいな、暖かい人もとっても魅力的。この頃は、もっと大らかだったのかなあ。あちこちに人情があったんですよね・・・きっと。
今はあまり出てないけど、竹下景子さん演ずる茂の母絹代さんの役柄も楽しかった!

話の内容も面白いですよね。「怖い=懐かしい」というセリフがありましたが、わかる気がします。
子供の頃、よく泊まっていた伯母の家は昔の作りで、トイレも汲み取り式でしかも外にあったので008.gif、とっても怖かった。家の前にあった大きな木がモチモチの木みたいだったのを思い出します・・・。

私の勧めもあり、夫も見始めましたよ。
今、一番和む時間。
これからの展開がすごく楽しみです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-05-12 18:30 | life | Comments(0)
<< ラベンダー色のギャザースカート... 石の博物館 >>