日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
茶摘体験 in 白川町
茶摘体験をしてきました。今回の場所は、岐阜県白川町。まさしく白川茶の有名どころですね♪

良いお天気だったので、本当に清清しく気持ちの良いドライブ!
場所ものんびりした、とても綺麗なところでした。
d0006323_15491645.jpgd0006323_1549232.jpg

始めに茶畑に案内されてお茶を摘むのですが、この春の寒さでお茶の生育が良くないそう。確かにやっと3葉出ている程度。それでも小さいかごに沢山摘むことが出来ました。


d0006323_15495483.jpg
次は、ほうじ茶体験。焙烙(ほうろく)という磁器に、お茶を入れて煎じました。良い匂いがたちまちに香りました。

d0006323_15515521.jpg
また、釜入り茶の体験も。手軽にホットプレートで時間と手間はかかるものの、作ることができるそうですよ♪
何度も煎っては揉んでの繰り返しで、お茶になっていきます。
最後は、お茶の淹れ方。
いろんな体験をさせていただきました。
d0006323_1550229.jpg

お昼には、豚汁と直前に揚げてくださった天ぷらをご馳走に。 とても美味しかったです!! お世話になったますぶち園さんに感謝!

d0006323_15521537.jpg
帰りに、日本最古の石博物館へ寄ってみました。
石好きのSugarの希望です。
前回の博物館と比べると、ちょっと話が難しかったかもしれません。が、最古の石が20億年前なんて!
自分の存在が何てちっぽけなのでしょうか・・・

 
[PR]
by meili_thc | 2010-05-15 23:19 | going out | Comments(0)
<< ナチュラルな神戸の暮らし 2010春 ラベンダー色のギャザースカート... >>