日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
1 2 3
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング

富山への旅 -----& 黒部名水ロードレース
夫のイベントで、富山へ行ってきました! 同僚の方に黒部名水ロードレースに誘われたとのこと。旅行も兼ねて、前日から移動することにしました。
愛知からの旅は3時間くらい。東海北陸自動車道を抜けていきますが、トンネルが54個もあるのです。本当に山をくぐるような感じ。でも知らない景色を見るのは、本当に楽しいですね。いろんなことを想像できるので。

d0006323_18181522.jpg午後に出発したので、着いたのは4時頃。移動だけでは子供が可哀想なので、滑川のほたるいかミュージアムに行きました。
閉館時間が迫っていたので、あまりゆっくりは回れませんでしたが、ほたるいかの発光体験はとても面白かったです! TVなどで知ってはいたけど、実際に体験するのとは、感動がやはり違いますね~ ほたるいかは、普段深海にいて、産卵の時期だけ、海岸に浮上してくるとのこと。館内では、海洋深層水に放されたホタルイカを触ることもできます。深層水は本当に冷たくて! でも肌にすっと馴染んでくる感じがしました。

今は旬の時期なので、車道より海岸の定置網を確認することもできました。ホタルイカを誘導する網は、昔から「藁(わら)」で出来ていて今もそれを引き継いでいるのだそう。漁が済むと網に卵がついているかもしれないので、そのまま海に沈めるのだそうです。

夕飯は、回転寿司へ。人気のお店のようでとても混んでいましたが、30分くらいで入ることができました。
やっぱり漁港が近いから、新鮮!! 家の近くで食べる物とは、全然味が違います!! 海の幸が美味しいのって良いな~、と改めて感じました。住みたくなっちゃった! お腹一杯に食べて、お店を後にしました。

そこから宿のある宇奈月温泉へ(黒部付近はもう既に予約が一杯でしたので・・・)。車で20~30分程で温泉街に到着! 今回の宿は、朝食付の宿にしました。
ビジネスホテルっぽいのかな?と思っていましたが、部屋も広い和室だったので、とてもゆったりでした。 お風呂は大浴場のみでしたが、温泉なら私は十分! 子供にはちょっと熱めのお湯のようでしたが、あったまりました~。
朝食はバイキングで6時半~食べることができ、自家製のお惣菜も美味しかったし、安くて良かったです♪  もっとゆっくりくつろぎたかったよー!

マラソン当日は早々に荷物をまとめて、黒部(カーター記念黒部名水ロードレース)へ。
前日に受付をしていたので少しゆっくりしていたら、駐車場も一番遠くなってしまいました。シャトルバスの場所までもちょっと歩きますが、それに乗れば10分程度でマラソン会場の体育センターに着きました。すごく立派な体育施設。大勢の人が来ていましたが、前年より700人も多かったそうです!
夫が参加するハーフマラソンには、ゲストの原裕美子選手や、佐伯由香里選手の参加も!
10時ちょうどの出発を見送った後、1km少し先の跨線橋まで歩きました。折り返してくる選手にも会えるし、10kmレースの応援もできるので、応援ポイントにはちょうど良いかもしれません。夫や同僚の方の応援もできました!
またチョコ配りも子供達にしてもらいました^^。雨が降っていたので、取ってくれる人なんていないかな?と思っていたのですが、今回もすぐなくなっちゃいました!

d0006323_1819054.jpg会場には、ブースもたくさんあって賑やかでしたし(夫もトレパンを買ったそうです^^)、 無料券で、ますの寿司、名水だんご、名水鍋をもらうことができました。でもちょうどマラソンを終えた方の時間と重なってしまい、名水鍋は長蛇の列で並ぶのが大変! 後でわかったことですが、かに鍋も選択できたらしい・・・。 (でも最後かに鍋の余りを頂くことができました^^  美味しかった!)
遊具もあったので、子供も遊べるし。スタッフもたくさんいらしていて、楽しめる大会でした。 雨降りなのが本当に残念でしたが、また機会があれば、遊びに来てみたいですね。
by meili_thc | 2010-05-23 23:28 | going out | Comments(2)
Commented by wati at 2010-05-28 13:20 x
こんにちは。
今、HP見てきました。と~っても大きな大会なんですね!びっくりです。
旦那様、お疲れ様でした。
応援するのも雨だと大変ですよね。
そうそう、今年の泰阜は高橋尚子選手がみえるんですね。今から楽しみです。
Commented by meili_thc at 2010-05-28 15:04
>watiさん、ご無沙汰してます! 見てくださってありがとうございます♪ とっても立派な大会で、ランナーさんからの評価もとても良いようですよ! 雨はちょっと残念だったけど、美味しいのが一番でした(笑)。

泰阜村、そうなんですよね!!すごいゲストですよね! 夫も申し込みましたが、学校の行事があることがわかって・・・(; ;) 行きたいんだけどな・・・。
素敵な大会になると良いですね~