日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
スモックワンピース
d0006323_6464078.jpg
このダブルガーゼは、カネボウのベルツリーという匂いつき生地。柄が可愛くて、本当にお気に入り! 勝手にチェリードットとネーミング。買い足して、Sugarのワンピースを作りました。
ダブルガーゼはあまり扱ったことがなかったのですが、端の始末が上手くできず、ロックでどんどん裁断してしまったのです・・・。巻きロックで縫い合わせた方が良かったみたい。今度の課題にします。
脇があいたデザインなのですが、ちょっとつれちゃって。縫い代が足りなかったかな? 次回はもう少し裏も綺麗に仕立てたいです。 
いろんな生地に出会う度、いろんなトラブルがあるけど、失敗を恐れずチャレンジしたいな。

【cloth】手芸工房オーロラ
【pattern】 “こどもブティック '02盛夏号”





ロックミシンは、衣縫人を使っているのですが、おそらく初期の機種。今出ているのは、メスと針の位置が近づいて縫い外れにくくなっているそうですよね。良いな~。
本縫いは、職業用のSPURを使用。家庭用ミシンのときは、縫い目が曲がってしまうことが多々あったけど、押さえがしっかりしているからでしょうか? 私でも綺麗に縫うことができて、職業用のパワーを改めて実感しました。まだ糸調子の合わせ方に慣れない点もありますが、これからもがんがん使っていきたいです。

最近、簡単なところはしつけせずに縫ってしまうのですが、皆さんは全てきちんとしつけをしているのかしら? しつけするとかえってずれちゃうことも多いような気がして・・・。(もちろん丁寧に仕上げたいところは必ずしています) プロの技、見てみたいな・・・。
[PR]
by meili_thc | 2005-06-27 01:50 | handmade | Comments(0)
<< 美容院にて ハンドクラフトフェア in 名... >>