日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
リサイクルのステンドグラス(前編)
以前に行ったリサイクルセンターへ。
ステンドグラス作りに参加してきました! 偶然にも知り合いの方にばったり。私と同じく以前からやってみたかったんだそうです。

材料は、ゴミとして出された空き瓶を800℃で板状にした物を使うそう。意外にいろんな色のビンがある物なんだ~と驚きました。花柄のは、ボジョレーヌーボーのビンだそうです。限定品だったようなので、もっとたくさんあると良いのに、と思いました。
d0006323_923238.jpg

まず、ガラスを切る練習を。オイルカッターという特殊なカッターで筋をつけます。軸に油が入っていて、肌は切れないのに、ガラスは切れる不思議なカッター。その後、プライヤーで割ります。
この作業が綺麗にできるとすごく嬉しくて、何度もやってしまいました。

この後、実際に型紙に沿って、ガラスを切っていきます。皆配色には悩まれるそうで・・・^^。どんな色にするかは楽しいですね♪
リサイクルガラスなので、厚みが一定ではありません。その為、ガラスによって傷を深くつけないと割れない物もあったり、欠けて上手く割れなかったりとちょっと難しい工程でした。
1mm大きい程度なら、研磨機で削れば良いそうです。
研磨機も初めて使いましたが、綺麗に平らに削れて行くのが楽しかったです。

出来上がりは、こんな感じ。
d0006323_9164786.jpg

次回、これをつなげていき、完成だそうです。

回数を重ねるごとに、難しい作品を作れるそうなので、しばらく続けてみたいな~と思ってます♪

 
[PR]
by meili_thc | 2010-06-09 23:05 | handmade | Comments(0)
<< パッチワークスカート 無謀なサイクリング?! >>