日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
夜空
子供の通う学校で、星を見るイベントが開催されました。

先生方やPTAの方々のご協力で天体望遠鏡が5台も用意され、また先生がバイオリン演奏するバックミュージックのもと、星に関するスライドの解説つき! 大変なご苦労があったかと思います。でも、本当に子供や星がお好きなんだなぁと、ありがたく参加させてもらいました。

あいにく天気が曇り空でしたが、雲の切れ間から木星と月を観察することができました。
木星は4つの衛星(ガリレオ衛星)を見ることもできました。(環まではわかりませんでしたが、)うっすらと星をとりまく渦の観察もできました。
月の方は、クレーターがはっきり! すごい感動ですね!! とっても綺麗でした。
その望遠鏡のお値段を聞いてびっくり! (その先生のプライベートな物だそうで・・・(・ ・;)) でも、こういう趣味って神秘的で良いですね~。SugarやSaltも遊びながらではありましたが、今ちょうど星にすごく興味があったので、とても貴重な体験になりました。

DSで星の解説をしたソフトがあるとのことで、先生に見せていただきました。DSにソフトを入れると方位を教えてくれて、その方角に見える星を表示してくれるとお勧めだそうです。Sugarがとても興味を持っていたようで、「一番熱心に見ていたね」と言われてました。

とても素敵な企画で良かったです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-10-15 23:25 | children | Comments(0)
<< ナチュラスロン ギャザーブラウス 【120サイズ】 >>