日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
初リバティのワンピース 【150サイズ】
d0006323_1636311.jpg今回のステップの服はよそ行き程度の服で、とのことでした。
決めた服がありましたが、Sugarのはサイズアウト!ウエストの切り替えで体がつかえてしまいます。脇にファスナーをつけようとほどいてみましたが、結果は同じ。

急遽、服を作ることにしました。
ちょうどリバティ(naomi)の生地があったので使うことに。パターンは相談して、月居良子さんの本から写しました。
150サイズにしたかったので、適当にサイズ変更しています。パターンは140まで展開されてるので、等間隔に150サイズの線を引きました。

しかし裁断時に失敗! 後ろ見頃をわに裁ってしまいました(>_<)。幸い、あきのデザインに変更して何とか逃れました。見返しの芯地は、アピコ100(ニット用に使われる物)を使っています。薄地にはこの編地の芯地が、馴染みが良いような気がします。
胸のタックが慣れてなかったので、少し難しかったけど、出来たら可愛いデザイン!袖付けは、いせを入れたので、綺麗につけることが出来ました。
袖と裾の丈が長かったかも…。
d0006323_16395534.jpgd0006323_16401873.jpg

d0006323_16463023.jpgd0006323_16464370.jpg


洋服は初めてのリバティ生地でしたが、手触りは良いし、薄地だけど縫いやすいし、織りがしっかりしているからか、仕立てが綺麗に見えます。虜になる気持ちがわかりました。

タックのレースでポイントをつけました。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】『少女のまいにちの服』K

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2011-05-30 14:31 | handmade | Comments(4)
Commented by ハル at 2011-05-31 11:10 x
おじゃまします!

リバティ花柄のワンピース!ステキです!!
娘さんの雰囲気にぴったりですね。
細かいポイントがまたかわいらしい・・・。うっとりしちゃいます。

私もこんなの作ってみたいです~^^
Commented by meili_thc at 2011-06-01 08:27
>ハルさん
お越し下さって、ありがとうございます!

150サイズって、なかなかないので難しいです。
リバティは、肌触りがよくて、仕立て上がりも良いなと感じてます。
月居さんの型紙は、大人サイズもあるから、ハルさんもぜひ作ってみてください!

またいらして下さいね♪
Commented by シルフィー at 2011-07-30 15:05 x
こんにちは!
とっても素敵です♪
さわやかなブルー、胸元のタックのデザイン…さりげなく上質でお上品なワンピースですね。*^^*

子ども服の本は140サイズまでがほとんどで、それ以上は少ないですね。
でも、喜んで着てもらえると作り甲斐があって嬉しいですね。
うちはもうずっと前に「手作りなんて!!」なお年頃になってしまって…
母娘でも好みが違ってくるし、大人になるってことでもあるからしょうがないですね。

お気に入りの布で作るのって本当に楽しいですね!
しかし、私は過去の在庫がたんまり残っていて、それをどうにかしないと…汗
創作意欲があっても新たな生地を買うわけにいかなくて、
なかなか進まないです。^^;
こんな生地で私も作りたいです♪
私も月居さん、好きです。*^^*
Commented by meili_thc at 2011-08-01 08:05
>シルフィーさん
見て下さって、ありがとうございます!
慌てて作ったのですが、デザインに助けられました~^^;

ジュニア服は、本当サイズに困ってしまいますね…。もうすぐ大人のSサイズも着れそうですが、まだ肉がないというか、やっぱり体型が違うみたい。

私も母に作ってもらっていましたが、好みが違うと思って、嫌になった時期がありました。結局、母と同じような手作りをしていて、似た者同士なのかな・・・?
シルフィーさんのお子様もきっと、お母様のお洋服の良さを実感する時がまた来るのではないでしょうか?

私も在庫布がたんまりです(苦笑)
減らしている最中ですが、やっぱり素敵な生地は見逃せないですね。

月居さんのデザイン、良いですよね^^。子供にも好評です! このパターンで妹にも作って!と言われていますが、全く進んでません…汗っ
<< 手芸屋巡り 初めてのステップ >>