日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
あいち技能プラザ 2011
おでかけ続き^^;。ものづくり体験のオンパレードですね~

d0006323_13583094.jpg

d0006323_1357536.jpg今日は、朝から『あいち技能プラザ』というイベントにでかけてきました。子供中心にものづくりを体験してもらおうというイベント。無料、もしくはとても安価に本格的な物作りが体験できます。
以前から知ってはいたのですが、出かけるのは今回が初めてです!
30以上のブースが集まって、いろんなものづくりを用意してくださっていました。


最初に作ったのは、ビーズブレスレット。Sugarは、フラワーアレンジを体験。
d0006323_1401410.jpg
d0006323_141191.jpg


次は、SugarとSaltは、「かわらシャモットお絵かき」をやってみました。
"細かく粉砕した陶器瓦のシャモットに予め色をつけたものが用意してあって、ベニヤ板に自由に下絵を書いてもらい、ボンドを塗り1色ごとにシャモットを振りかけ、砂絵風に仕上げてもらう" という物です。
かなり時間がかかりましたが、私も手伝いつつ、ピカチュウの絵を完成させました☆ 
d0006323_1414562.jpg


d0006323_1434892.jpg
その隙に、私はトング作りに挑戦。ステンレスの材料に竹の柄を取り付けて、トング部分を専用の機械で型押しして完成! とても簡単にできてしまいましたが、これも今回のイベントだからこそ。機械がないと難しいです。

とても人気があったのが、小さな箱庭作り(寄せ植え)の体験。子供達に任せて作業をやらせたのですが、とても素敵な寄せ植えを作ってきました! ベランダが華やかになって嬉しいな^^。
d0006323_1443224.jpgd0006323_1445082.jpg

d0006323_1452719.jpg
家具製品の技能士会というブースがあったのですが、そこで椅子の張り替え生地のハギレが売ってました! とても高価な生地や皮だそうで、お店の人が力説してくれましたよ♪ ゴブラン織りの生地に惹かれて、思わず購入。とってもお買い得でした!

d0006323_1464130.jpgd0006323_1473550.jpg
午後からは、スプーン作りにチャレンジ☆
木型に合わせて、木槌でスプーンの原型を打つと、簡単にできました! ただ、形を均一にするのはとても難しいですね~。ちょっと打ちすぎたみたいで、Sugarが作った物の方が綺麗にできてました。コツが必要です!!


d0006323_18173666.jpg
子供達は、銅板のプレート作り。これは何度も体験しているんだけど、どうしても新しいポケモンのレリーフが欲しいそうで、とっても細かな作業なのです・・・。
でも頑張りました!


私は、和菓子作りに挑戦してみました。和菓子屋さんの職人さんが直々に教えて下さいます!
ねりきりは、既に用意して下さっていて、形作りだけですが、それでもやはり難しかった。職人さんの作業の素早さに驚き☆ 間近に見ることができ、とても興味深かったです。
(ニンジンはちょっと長くなっちゃった!)
d0006323_148276.jpg

と、ものづくりを堪能し、あっという間の一日でした!

ブースを回るのもかなりハードなスケジュールでしたが、楽しい一日を過ごせました^^。
もっといろんな物づくりを体験したくなりました! 
[PR]
by meili_thc | 2011-11-06 23:38 | going out | Comments(0)
<< 野菜作り講習 11月1回 子育て支援イベント >>