日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ショルダーバッグ 2点
d0006323_1734696.jpg
ショルダーバッグを2点作りました。これ、Sugarが家庭科で使った生地のハギレです。



d0006323_1745466.jpg一つは、Sugar用に。
1枚で立体的になるようなパターンです。想像していたよりも大きかったのですが、Sugarの希望はちょうど良かったみたい。本来はフラップ付きのデザインなのですが、ファスナーの開閉の方が良いと言うので、アレンジしました。

ファスナーまちをつけた見返しをバッグ上部につけて、ミシンで合わせ縫いました。手持ちのカバンを見ながらのアレンジだったので、中途半端な感じ。本当は裏地もつけたかったのですが、本人がいらないというし、キルティングだから良いかなと思って。アレンジしたことにより複雑になってしまい、どう縫えば良いかわからなくなってしまいました。
d0006323_1764755.jpgバッグって、ちょっとしたデザインの変化で、難しくなるので、ちゃんと勉強したいです!

バッグパーツをつけたことで、カッコ良くなりました★

【cloth】ユザワヤ
【pattern】バッグ作りの基礎ノート

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

しかのるーむ / 文化出版局







d0006323_178459.jpg
もう一つは、Salt用。
こちらは、Peachmadeさんのポシェットのパターンを、ファスナー幅が20cmになるように拡大しました。
ひもの部分は、背面の上部にベルトと金カンをつけるデザインにしました。本当は、脇につけれると良かったのですが…。バッグができてから、ひもを取り付けたので、ちょっと縫いにくかったです。
d0006323_1981542.jpg
d0006323_1784885.jpg裏の生地(&タグ)は、C&Sさんの物。内ポケットもつけました。
姉妹おそろいのバッグで可愛くなりました。




【cloth】ユザワヤCHECK&STRIPE
【pattern】Peachmade
[PR]
by meili_thc | 2012-11-12 23:47 | handmade | Comments(0)
<< フレンチパイルのスカート 【M... 学園祭 >>