日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
学園祭
今日は、子供達と大学の学園祭に足を運んでみました。
子供向けのものづくり体験などができるとチラシにあったのです。

会場についてみると、まだ時間前なのに、すごい人だかり!
残念ながら第一希望は、定員オーバーでした(>_<)
ですが、別のコーナーの立体染色をやらせてもらうことにしました。

まず布に下絵を書き、インクで色をつけていきます。
専用の機械で熱を加えると、色を塗ったインクがふくらむというしくみです。
二人とも熱中してやっていました!

d0006323_17244497.jpgd0006323_16532740.jpg


d0006323_1654229.jpg
はんだ付けしながら、基盤を作り、、音楽が出る器械も作らせてもらいました。

芳香剤作りもしました。



d0006323_172614.jpg
光を当てると走るソーラーミニカーのタイムトライアルです。

針金で絵を形作り、それに電気をかけてプラズマを発生させ、プラズマを見れるような状態にして写真に撮ってもらったり。

学生さんが作ったドライブシュミレーションのできる場所もありました。



科学を日常的な物に置き換えて、優しく説明してくれる先生や学生さん達、とても楽しかったです。
一日いたけど、飽きませんでした。子供達にも科学に触れる良い機会になりました!
[PR]
by meili_thc | 2012-11-10 23:00 | going out | Comments(0)
<< ショルダーバッグ 2点 ナチュラルな神戸の暮らし in... >>