日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
あいち技能プラザ 2012
d0006323_17361165.jpg
去年に続き、『あいち技能プラザ』にでかけてきました。
ものづくりを体験してもらおうというイベント。いろんな企業さんや、技能士会の方々が集まり、主催して下さっているので、作る物も本格的です!

最初にマジパンを作成。製菓学校の学生さん?が担当して下さり、丁寧なアドバイスのもと、とても可愛いうさぎとクマのマスコットができました!
d0006323_1735859.jpgd0006323_1753454.jpg



d0006323_17364954.jpg金属(18金メッキ?)の
プレートから型を取り、刻印をして作るキーホルダーも。こんなのは、絶対家では出来ないので、すごく貴重です。
型取りは専用の器械を使うので何とか切れましたが、刻印するのは力が入れづらくて難しかったみたい。
最後には裏にローマ字で名前を入れますが、Saltは習ったばかりの文字を入れることができ、嬉しそうでした。

d0006323_17365934.jpg
d0006323_17373059.jpg



去年、子供達は体験できなかった和菓子の製作体験も。とても親切に教えて頂き、子供達もとっても楽しそうでした!
d0006323_17381857.jpgd0006323_17513487.jpg



私はその間に、七宝焼の体験を。
センスがなくて、どう配色してよいか迷ってしまいましたが、何とかキーホルダーが出来ました。
ガラスを盛るのが難しかったですが、それがまた魅力ですね~ 焼き付け直後の色から冷めていく色の変化が面白かった。
d0006323_17374199.jpgd0006323_1755729.jpg



ろうを型に入れて、キャンドルも作らせてもらいました。
d0006323_1756372.jpg



かみつきヘビという、紙で編みあげたマスコットも。口の中に指を入れると、引っ張っても抜けません! この編みあげの技術は、ケーブルなどに使われているそうです。

細長い木片を組み立てると… なんと鍋敷きに!
組み木の鍋敷きは、とても良い香り~。ヒノキでしょうか? 早速使ってます♪
d0006323_17394256.jpg
d0006323_175721100.jpg



また鳥かごのブースも大人気!
マンツーマンでついてもらい、はんだ付けもさせてもらいました。とても立派な鳥かごです!
d0006323_17391587.jpg
d0006323_17563024.jpg



今年も家具製品の技能士会というブースをチェック。やっぱり、革が売ってました!
すると、やはり同じようにクラフト好きな方がいらしてて、色々お店の人とも話してしまいました。
作り方などを聞いていると、お店の人が自分で作ったバッグとペンケースを持ってきて下さって。とても立派に素敵に出来てました。 ミシンで縫ったそうなのです!? 
それで思わずGET! でもたったワンコインで革が買えるなんて!

お決まりのスプーン作りも。
今回は去年より少し綺麗にできたかな?
d0006323_1741421.jpgd0006323_17403611.jpg


メインステージ周りでは、スタンプラリーがやっていて、いろんな技能カードをもらえるんです^^。Sugarはそれが面白かったと言ってました。本格的に作られていて、確かに楽しめそう。勉強にもなりますよね。

今年もものづくりを堪能させてもらいました。とても楽しかったです♪
また来年も行ってしまうかも・・・?
[PR]
by meili_thc | 2012-11-17 19:12 | going out | Comments(0)
<< 御在所岳 フレンチパイルのスカート 【M... >>