日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
パワーヨガ
何の脈絡もないタイトルですが・・・(^^ゞ)
パワーヨガに6回の期間限定で通うことになりました。
先生はフランス人の男性なのですが、背が高くスマートで、やっぱり姿勢が綺麗な方です。一方、受講生は皆女性! 最近のヨガブームにあやかって・・・でしょうか?

ヨガにもいろいろあるそうですが、ちょっと調べてみると、パワーヨガとは、
従来のヨガに筋力的なトレーニングの要素を強化した、新しいヨガのことで、身体強化とその仮定での集中力強化を目的としている

のだそう。普通のヨガより運動量が多いので、効果が早く出やすいのだとか。
そんなことも知らず、受けてしまったのですが。

受講中は、川や滝のせせらぎの音のCDが心地よくかかっていましたが、私はこういう柔軟体操系は苦手なんです・・・。
ゆっくり一つ一つポーズをとってみるんだけど、やっぱりなんかおかしいな~? 綺麗にできませんね。体が歪んでいるせいか、すぐ体がふらついてしまいます。
でも、筋肉がぎしぎし言っているのが聞こえてくるような気がして、「体との対話」をしている感じでした。
新聞記事にも載っていましたが、そういう意味でも精神的にもすごく効果があるそうなのです。あるヨガを始めた人は、いつもちょっとしたことで子供を怒ってしまっていました。それが、ヨガを体験した後からは、「今、いらいらしている。心が疲れてるんだ~」と客観的に見れるようになったそう。
私には今とても必要なことかもしれない・・・とちょっと期待をしています。

ヨガを終えた後のリラクゼーションは、とっても気持ちが良い! これからが少し楽しみになりました。
[PR]
by meili_thc | 2005-09-11 12:11 | health&sports | Comments(0)
<< 雑貨屋さん 本の紹介 >>