人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

帰省先では、参拝に出かけましたが、自宅近辺では行ってなかったので、初詣に行きました。
用事もあったので、そこから近い不動寺に行ってみました。地図で見つけただけでよく知らなかったのですが、とっても由緒あるお寺なのですね!

初詣_d0006323_156285.jpg


このお寺を開いたのは行基という方で、(奈良時代に)疫病が蔓延して困っていたこの地域の人々の為に不動明王を彫って本尊としたことに始まるそうです。
身代わり不動と呼ばれ開運、無病息災、厄除け、家内安全、身代わりと信仰されています。


まず、急な階段を見上げて、登っていくと・・・。
稲荷神社があり、人だかりが・・・。よくよく看板を見ると、”正月行事 1月第2日曜日 14時~” とあります。
”第2日曜日って・・・・・?、今日だ!” と思い、参加させていただくことにしました。

神主さんが、お祓いをして下さった後、皆がその場にしゃがみはじめました。
”???” と思いながら自分も座ると、餅まき始め~!
檀家さんと思われる方々が、餅を投げます! 
初詣_d0006323_1565929.jpg初詣_d0006323_1571131.jpg
私は、後ろにいたので、おこぼれを拾い集めました^^。
結構集まりましたよ!!
終わると、甘酒を頂きました。美味しかったです。
餅まきは、初めての体験でしたので、嬉しかったです^^

それから、本堂へ行きお参り。
初詣_d0006323_158258.jpg
 
建物一つ一つに歴史を感じました。
新年早々にこんな行事に出会えるなんて、ラッキーでした! 来年も参拝しちゃおうかな?
by meili_thc | 2013-01-13 23:39 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31