日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ベロアのワンピース
d0006323_2365841.jpgSugarのピアノ発表会がありました。新しい教室では初めての行事です。
先生とのアンサンブルで弾いた曲「宙」は、とても綺麗でした。(Sugarのパートは簡単な曲でしたけど)

今回の服をどうしようか考えていた所、母が作りかけてそのままになっていた、ベロアのワンピースを思い出しました。
私用に作ろうとした物。

幸いサイズは良かったので、仕上げていきましたが、ベロアの縫い方に苦戦! 縫いずれるので、何度もやり直ししたり。特にファスナーの縫い合わせは、ウエストの切り替え部分が合わず、本当に難しかったです。

ベロアのように毛足の長い布は、一定方向に縫うこと、圧力を弱めること等、とても勉強になりました。後に、ラップを間に敷いて縫うと良いと知ったので、また試してみたいです。

見るに耐えない出来(T_T)。出来ればパターンにも一手間加えて、もう一度最初から縫い直ししたいですが…。また余力があればやるかも。

【cloth】ユザワヤ?
【pattern】シンプリシティ 868セミフォーマルワンピース
[PR]
by meili_thc | 2013-03-07 15:58 | handmade | Comments(0)
<< いつか陽の当たる場所へ 栗のロールケーキ >>