日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ラッセルレースのスカート
d0006323_23142814.jpg
卒業式用に子供のために作りました。
生地はラッセルレース、独身時代に購入した大分前の物ですが、とてもお気に入りの生地です。

最初は、裏地をグレーで合わせたのですが、馴染みが良すぎて暗くなってしまい、慌てて買い直しました。テトマリーンという生地(ポリエステル)のピンクです。調べてみると、シルクのような質感があり・・・と、確かに綺麗な生地で、シャンタンっぽいのかな? とても気に入り、リボンも作りました。
裏地は扱いが慣れていないので、難しかったです。縫うとつれてしまうし。ペーパーを挟む縫い方は、上手く紙を外せないため、好きでなかったのですが、外し方も間違っていたようです。大分慣れてきました。
d0006323_23153019.jpg

本当は、ヨーク付きのスカートにしたかったのですが、ヨークに貼る接着芯に迷ったりしたので、結局普通のギャザースカートにしました。
レース地は、裏地をサテンにして一枚布として縫製する作り方が多いようです。どうしようか悩みましたが、別々に合わせています。脇のファスナーやポケットあきは、手縫いでまつりました。ファスナーは、コンシールにしました。ウエストは久しぶりにインサイドベルトを使用。苦手意識がありましたが、割と簡単にできました!
d0006323_23403060.jpg
レース地の端の始末は、透けるので悩んだけど、ロックミシンでやってしまいました。またスカート裾も裾引き押さえを使って、ラクチンに仕上げました! 布帛の生地ですと、まつった糸の量が多いと表に響いてしまいますが、レース地なので目立たないし、作動によって、レース地の伸縮にも対応できるので、綺麗にできてお勧めです^^。

胸元が寂しかったので、作ったリボン。
柔らかい接着芯を選んだつもりですが、ちょっと張りがですぎてしまったかも? 余りレースを後ろにつけてみたのですが、もっとあっても良いのかな??

ともかく何とか完成して良かった!
特殊生地の扱い方で、また一つ色んな事が勉強になりました。
(ジャケットは、私が着ていた物です・・・)

【cloth】日暮里"トマト"?
【pattern】スカート:特になし
リボン:http://senjyu40.web.fc2.com/pattern/ribon-re.pdf
[PR]
by meili_thc | 2013-03-18 23:28 | handmade | Comments(0)
<< またまた、横浜へ いつか陽の当たる場所へ >>