日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
シャーリングニットのカットソー 
d0006323_12553115.jpg大分前に作りかけて、放置していた作品です…^^ゞ
シャーリングという伸縮率の高くて、難しい生地に戸惑ってしまいました。

パターンは、タイトなTシャツパターンの身幅を狭くして使いました(と思います・・・)。
自分の身幅に合わせて、適当にサイズを決めました。
難しいのは、シャーリングパターンを体のどの位置に合わせるか、ということ。 体型への影響が大きいです。これも体に合わせてみて、ウエストよりちょっと高い位置にシャーリングが来るように位置を決めたのですが、ウエストラインにした方が良かったかも・・・。中途半端な位置になってしまいました。

端の始末をどうしたらいいか?、という所で前回は止まっていましたが、結局、巻きロックで始末してみました。
もともと細い糸で編まれた天竺の生地で、シャーリングもされているせいか、巻きのフリルがとても綺麗に出ました! 思わぬ誤算!! 袖や裾丈は長めに裁ってあったのですが、シャーリングや体型に合わせて、再度丈を決めた方が良いと思います。今回は、半袖にしたので、短めにした方が可愛く感じました。
巻きロックの糸調節がちょっと失敗してしまったけど…。また次回の課題にします。
d0006323_12534989.jpg
衿もどうしていいかわからなかったのです。そのままの状態では、ノビノビになってしまって・・・。
悩んだ末に、シャーリングテープを使って、首周りにフィットさせてみたのですが、ちょうど良かったみたいです。

ちょうどSugarのTシャツがなかったので、私用からSugar用へ。着せてみたら意外に似合ってました^^
悩むよりやはり行動に移した方が良いですね! 

P.S. スカートは、母が作ってくれたギャザースカート。バラ柄の生地がSugarもお気に入りです♪


【cloth】 ㈱吉村?
【pattern】?
[PR]
by meili_thc | 2013-07-04 16:36 | handmade | Comments(0)
<< ボトルポーチ ソーセージ >>