日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング

SLの旅
d0006323_175536.jpg大井川鐡道ツアーの企画があり、念願のSLに乗ることができました!

新金谷の駅までは、バス移動だったのでラクチン♪
でも、おととしに出来たという、転車台や整備場の見学ができて、良かったです。

時間が来て、いよいよSLに乗りました!

発車する時、ガタガタとかなり揺れるのが、レトロです。
お昼は車中で。お弁当も華やか☆  しょうゆ差しがSLなのが、良いですね!

本当に、雨なのが残念でしたが…。でも途中とても綺麗な景色を眺めることができました。

また、途中にSLを見てくれている方が手を振ってくれるのです。別に自分に振られているわけではないんだけど。プールの施設や個人宅から大勢の方が手を振ってくれるのは、とても暖かい気持ちになりました。SLって、鉄道界のアイドルなのですね!

大井川やそこにかかるつり橋なども行ってみたかったな~

千頭駅に着いたところ、記念メダルの自動販売機がありました。
Saltが作りたいというので、作ったのですが。このコインの刻印機って、すっごくアナログなんですね! 昔と変わらずに、印字したい字を黒電話のようにダイアルを回すと印字されるという・・・。でも面白かった!!
私達がやっていると、見ていた子供達が興味津津・・・ その後、数人続けてやってましたよ^^

アプトいちしろ駅~長嶋ダム駅区間は、アプト式機関車を列車最後尾に連結、そして押し上げてもらいながらの運転。その後、切り離しです。急勾配を登るというのは、とても大変。いろんな運転技術があるのですね・・・。
ここでは、電車がこの土地の生活に根づいているんだということがよくわかりました。

接阻峡温泉にて、到着。
後は、バスで帰路に着きました。

とても興味深い旅でした。今度は、終点まで是非行ってみたいです!
by meili_thc | 2013-07-07 23:49 | going out | Comments(0)
<< 服は人生を輝かせる-----”... ボトルポーチ >>