日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ジュニアじんべい 【140サイズ】
Saltの合宿のために、じんべい(=パジャマ)を作りました。
d0006323_18592736.jpgd0006323_1902894.jpg
(身長:137cm)
大分前に買ったnaniIROのWガーゼの生地。fuwari fuwariという名のその通り、ほんわかした柄の生地です。今の柄より、この頃の柄が好きです。
d0006323_4371723.jpg

しかし・・・2mしかなく、どうしても用尺が足りません。布消費の為にもどうしても使いたくって!  仕方なく、接ぎました^^;。

接いだ身頃の裾は、縫い代の部分でしたので、目立たないのですが、パンツ部分はどうしても幅が足りず、表に響いてしまいました。止むを得ず、股の部分に。前と後ろズボンの部分なので、前後をつなげて裁断しましたが、左右もつなげれば良かったかな。股引きみたいな感じになるのでしょうか? もう少しすっきりするかもしれません。
丈を長めにしたこともあり、接いだ部分は隠れて、ほとんど目立ちませんでした。
d0006323_1859444.jpgd0006323_1901148.jpg
(前ズボンと後ろズボン)

用尺はきちんと用意するべきですね! 裁断に時間がかかってしまいました(>_<) 裁断でかなり悩みましたが、縫い始めると割とすんなり縫えました。
やっぱりじんべいは、作っていて楽しいです^^♪

【cloth】 naniIRO Wガーゼ "fuwari fuwari ロゼ"
【pattern】サンフィットパターン "小学生じんべい" MLサイズ
[PR]
by meili_thc | 2013-08-07 23:39 | handmade | Comments(0)
<< 大人用じんべい    リュックサック >>