日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
Wガーゼのじんべい
d0006323_0184441.jpg遅くなってしまったのですが、Sugar用のじんべいを作りました。

以前に買いためた、naniIROのWガーゼ(fuwari fuwariのノエ)。子供のじんべいに使おうと思っていたのに、サイズがどんどん大きくなってしまい、用尺が足らなくなっていました。もう年数が経ってお店には置いてないので、他の生地と組み合わせようかと思ってもいたのですが、あきらめきれず。駄目もとで探していたところ、生地がとあるお店にありました! 本当にラッキーです☆ 届いた時、本当に嬉しかった!!
d0006323_023446.jpg
手持ちの物と合わせてみましたが、ロットも大丈夫みたい。ぎりぎりしか用意しなかったので、ちょっと裁断仕方を間違えてしまいました。大人用のじんべいは、生地を三つ折りにして、芯代わりにするのですが、裁ち間違えによって、生地が足らなくなってしまったのです。でも、衿は芯地を貼ることで、事なきを得ました(^^;)
衿ぐりはやはり縫うのがちょっと難しいです。

d0006323_0232173.jpg
いざ着せてみたところ、Wガーゼではちょっと暑かったみたい…。暑がりなSugarには合わなかったよう。
丈なども長かったので、袖上げを慌てて作ってみました。どうかな・・・?
内側の合わせは、ひもで結ぶのでなく、ゴムとボタンで留めるようにしています。

指示されたサイズ通りに作ったのですが、ワンサイズ小さくても大丈夫だったかも。

【cloth】手芸工房オーロラ ・ Stairs Vintage Fabrics
【pattern】サンフィットパターン ”じんべい 男女”
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-09-03 23:10 | handmade | Comments(0)
<< 低反発枕用ピロケース 保存用に・・・ >>