日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
わくわくワールド in TOYOTA
今日は、豊田市で開かれたイベント(わくわくワールド)に行ってきました。このイベントは、トヨタ自動車(株)と豊田市が共同で開催するイベントで、保見のトヨタスポーツセンターにて催されました。
d0006323_2371440.jpg行ってみると、すごく大々的なイベントでびっくり! 
d0006323_2374047.jpg
体育館の中では、ロボットに課題を与えて操作し、その技術力を競ったり、エコ素材で作ったミニカーを走らせてタイムを競う競技などがをやっていました。
d0006323_2403881.jpg
また、i-unitの展示、記念撮影会も行われていました。試乗も予定されていたそうですが、雨のため中止になってしまったそうです。万博ではメインのイベントとなっていましたが、私はあまり興味がないと夫に言ったら、「夢が無い」と怒られてしまいました・・・(^^;)
d0006323_2404827.jpg
むしろ、私が魅力と思ったのは、モノづくりコーナーです。
綿花の種を取って、それを紡いで反物にするのを、体験できるコーナーがあり、satoと一緒に種取りだけ、少し体験させてもらいました。綿花の種を頂いたので、来年植えようと思います。
d0006323_2444473.jpg
また、第2体育館では、参加型のイベントがたくさん行われていました。特に目を奪われたのは、プラスティック素材で作られた花のコサージュや、ブローチ、イヤリングなど。とても綺麗で、プラスティックにはとても見えませんでした! 
d0006323_8505656.jpg
また板金の技術を施して、金属を円形にしていくデモストレーション。あの綺麗さはすごい!!体験ではグランパスの模様を彫って、プレートを作っていました。

あと残念だったのが、講演会。子供達がぐずってきたこともあって、会場を後にしてしまいましたが、加藤源重さんが来場して講演を行っており、合わせて作品物を展示してあったのです。
以前、TVでこの方の存在を知り、とても感銘を受けました。
加藤さんは、56歳の時に仕事中の事故で右手の指を失ってしまいます。しかし、その逆境を跳ね返し、自分の使いやすい器具を発明。それをきっかけにして、障害者の自助具を製作するようになりました。その緻密さとアイディアは、経験とセンスが光っていてなるほど!と思わせるものばかりでした。
加藤源重と福祉工房あいち  http://www13.ocn.ne.jp/~koboaich/

d0006323_241113.jpg
人間の技って、すごいな~と思うばかり。アイディアとセンスによって、モノはすごい物に生まれ変われるんだな~。これは、布を使った手作りにも共通することですよね。分野は少し違うけれど、モノづくりはずっと続けていきたいなと思いました。モノづくりはいろんなことを教えてくれるから、面白いですね。
[PR]
by meili_thc | 2005-10-10 23:13 | going out | Comments(0)
<< 夫の服 スラッシュあきのT ミシンの点検 >>