日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
サイエンスアベニュー:科学で遊ぼう
科学館で催しがあり、出かけてきました。
ものづくり体験や実験などができる、子供向けのイベントです。

午後から行ったのですが、たくさんの人でごった返していました!
最初に、コースターを作りました。
尿素が水に溶ける性質を利用しています。それを乾燥させると、結晶となって光に当てると綺麗に光ります。
d0006323_11345038.jpg



やはり企業さんのイベントは人気で、整理券もちょうどなくなってしまい、残念!!仕方なく、他のブースで並んでいたところ…。
"整理券、余っているので要りませんか?" と声をかけてくれる方がいました!
ラッキー♪と、快く譲り受け、素敵な作品作りに参加することができました。

それがカリンバという楽器です。 以前、楽器博物館に行った際、目にしていたのですが、それが作れるなんて思いもよりませんでした。とても素敵な楽器ができて、子供達、本当に喜んでました。

d0006323_1135596.jpgd0006323_1136885.jpg
土台となっている木材は、実際に楽器を作る際に出た端材なのだそうです!

私は主に順番待ちをしていたのですが、子供達はその間も他のブースで実験など楽しんでました。


最後に、ペンライトを作りました。
基盤に端子をはんだづけして、2種類の電球をつける完成度がかなり高い作品! 
ブースのスタッフさんは、お一人で対応して大変だったのに、すごく丁寧に説明してくれました。
d0006323_11375853.jpg
d0006323_11381870.jpg

多謝!!


このブース、本当に大人気で1時間以上待っていたのです。
その間、並んでいた後ろの方とお話することができたので、おかげで退屈せずに済みました。以前住んでいた場所が近くだったこともあり、楽しく待つことができました。
本当に感じのよい方で、ご夫婦で話している姿も仲が良くて。理想のご家族だな~と感動。
見習わないといけませんね。また会えたら良いな♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-14 23:09 | going out | Comments(0)
<< teenの仲間入り ロールケーキ作り教室 >>