日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
春の旅行(天橋立→舞鶴・小浜)
朝起きたら、昨日とは違って、澄んだお天気!

朝食前に、パンフレットの道を参考にお散歩。
昔の家並みやお寺を散策しました。

朝食後、宿を出発、カトリック宮津教会へ行ってみました。
d0006323_13402419.jpgd0006323_13403467.jpg

日本で二番目に古い天主堂だそう。明治29年建築。歴史ある教会は、木造。中はとても重厚感がある素敵な造りです。5分咲きでしたが、桜の花も綺麗でした。


d0006323_13422697.jpgその後、天橋立をバックに、西方面へ向かいます。海と緑と空のコントラストがとても綺麗でした。



途中、造り酒屋さんがあると聞いて、立ち寄りました。
ハクレイ酒造さん。予約すれば、中を見学できるそうです。
d0006323_1345322.jpgd0006323_13432351.jpgお酒の匂いが微かにする店内。お店の至る所から、歴史を感じるお店ですね。麹や酒粕、スパークリングの日本酒を購入。

傍のケーキ屋さんでも、ちょっと休憩。
私は、甘酒プリンを食べました。ほのかに、お酒の味でヨーグルトのようなふわとろ食感。おいしかった!(ただ、お酒に弱い私、ちょっと酔いました^^;)
d0006323_13463223.jpgd0006323_13473779.jpg




その後、舞鶴の街へ。多くの軍艦が目に入り、びっくり。戦後まで、軍港として栄えた場所とは全く知りませんでした。趣ある赤レンガ倉庫や周辺を見学。
d0006323_13492765.jpgd0006323_13494733.jpg

d0006323_1356566.jpgお昼は、夫がタウン誌で見つけたパスタ屋さんへ。
入ってみると、とても人気があるのか、大勢の人で賑わっていて、生パスタもトーストも美味しかったです!



そこから、舞鶴引揚記念館へ。NHKこころ旅の番組で紹介されていて、大変興味がありました。
d0006323_140980.jpgd0006323_142136.jpg抑留の生活は、想像を越える程に辛かったことでしょう。展示物がとてもリアリティーがありました。実際の港は今は木材加工所になっていましたが、どんな思いで日本の地に足を踏み入れたのでしょうか。


またしばらく車を走らせ、小浜市へ。観光には時間切れでしたが、ある洞が見たくて。
d0006323_1431688.jpg
昔、ある女性が人魚の肉を食べた所、全く年を取らずに、八百才まで生きたそうです。
全国を訪れ、その場所に椿を植えたそう。その八百比丘尼が最後にこもった洞窟だそうです。
空印寺の入口にあります。

日本の昔ばなしを子供と一緒に見ているのですが、最近、その話の所縁の地に興味があるんです♪


そして、福井を後にし、滋賀県へ入りました。
[PR]
by meili_thc | 2014-03-31 23:14 | going out | Comments(0)
<< 春の旅行(琵琶湖→比叡山) 春の旅行(京都・天橋立) >>