日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
春の旅行(琵琶湖→比叡山)
朝起きたら、とても良い天気!
今回泊まった宿は、琵琶湖の目の前。せっかくなので、湖畔を散策。琵琶湖をこんな間近に見たのは初めてでしたが、本当に大きい! さすが、日本一の湖ですね
d0006323_14444857.jpgd0006323_1445072.jpg
水の音も綺麗で静かで、巻き貝を拾いながら、癒されました。



観光したい所は山々ですが、今回は比叡山に決定。
奥比叡ドライブウェイから上がって行きました。
展望台からは琵琶湖が一望、またその大きさを、改めて実感!
d0006323_14454699.jpg




まもなくして、比叡山に着きました。
来て初めて知りましたが、延暦寺は3つのブロックに分かれているのですね。

最初に横川へ。
d0006323_1448113.jpgd0006323_1448492.jpg
定光寺への道は、ちょっと長く、上りはしんどかった~d0006323_14513031.jpg
d0006323_14501068.jpg


西塔
d0006323_14523332.jpgd0006323_14525883.jpg


東塔
d0006323_14541941.jpg
d0006323_15161041.jpg

不滅の法灯も遠くからですが、拝観。 
灯りに油を注ぐのを当番制にすると、油断して火を断ってしまうので、気がついた人が気がついた時に、油を注ぐようにしているそうです。
根本中堂からの階段は、段差がかなり大きくて! 上るのがとても大変でした^^;
d0006323_15334421.jpg文殊楼は、建物の2階に御釈迦様が祀られているので、梯子で登って行きました。かなり角度が急で怖かったです。


d0006323_15251775.jpgd0006323_15261439.jpg

萬拝堂(右)で御朱印を頂いた時、和尚さんがいろいろ気さくにお話をして下さいました。

d0006323_15274274.jpgd0006323_15282424.jpg


d0006323_1546288.jpg
阿弥陀堂の前には、水琴窟があり、水が奏でる綺麗な音を聞くことができます。


平日ということもあり、参拝客は少なかったけれど、お堂一つ一つがやはり立派なお寺で、驚きました。
ここに有名なお坊さんがたくさんいらしたこと、いろんな宗派ができたこと、改めて1200年の歴史って凄いなと、思います。
時間制限があったため、バタバタと周ってしまいましたが、さすが由緒あるお寺でした。
しっかり御朱印も頂きました。


あと数日旅してたかったな。楽しい時はあっという間ですね。
[PR]
by meili_thc | 2014-04-01 23:18 | going out | Comments(0)
<< ハト時計 春の旅行(天橋立→舞鶴・小浜) >>