日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
布屋さん巡り♪
小学校の運動会で、法被が必要に。作り方は割と簡単なので、作ることにしました。
和柄の生地は扱ったことが少なく、ネット購入も検討しましたが、とりあえず見に行ってみようと思って。

d0006323_18495636.jpgまずコットンフレンドさんに初めて行きました。
ハギレがたくさんあって、可愛い布につい手が止まってしまいました! 小物に使おうかな。ポップで可愛い手作り雑貨がたくさん置いてありました。

周辺をうろうろしていたら、紡績?の工場が多く目に留まりました。元々、繊維業のさかんな地域なのですね。

次に、バラエティハウスさんへ。以前から気になるお店だったので、来れて大満足!
上質なアパレル生地がたくさん、整頓して置いてあって。ぜひこの生地で服を作ってみたい!!

d0006323_1901621.jpgうさぎ柄の生地で、可愛いのがありました。法被なら、華やかな方が良いと思うんだけど、本人は目立ちたくないんだって。ということで、地味めの柄に。
厚みはシーチングくらい。リバーシブルなので、衿は無地側で使えそう。元々の法被は、帆布くらいの厚みで作ってあるので、薄かったかな・・・? と、不安もあるのですが、一日限りだし、薄い方が踊りやすいかも、と思い決めました。

学校によっては、家庭科で自分で縫った法被を、運動会で着て踊る、という場所もあるみたい。
それも良いですね~♪

最後に、とりいさんにも行きました。布尽くしのお散歩ができ、とても満足でした!
[PR]
by meili_thc | 2014-04-28 23:05 | handmade | Comments(0)
<< ミンデンさんのモーニング 静岡へ >>