日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
静岡へ
突然思い立って、静岡へ行くことにしました。駅前に行くのは、初めてです!
駅前をちょっと、散策しましたが、とても都会ですね! お店がたくさんで、つい惹かれてしまいます・・・。

子供達が、静岡科学館る・く・るに行きたいというので、そちらへ足を運びました。
施設がまだ新しいのか、とても綺麗です。
いろんな体験や実験などの展示物で、勉強になり、楽しむことができました。
d0006323_18535812.jpgd0006323_16174853.jpg



その後、登呂遺跡へ。
よく教科書に載っていたのが印象的で、そんな場所に行けるのは、なんだか不思議な感じ。
広々とした土地に、水田や弥生式住居がありました。
d0006323_1855741.jpgd0006323_1856251.jpg


d0006323_16183096.jpg火起こし体験や石器作り体験もやっていて、楽しそうでした。時間的に体験することはできませんでしたが・・・
小学生の頃、火起こしをしたり、縄文土器を作って野焼きで焼いたりしたことを思い出しました。


d0006323_1857314.jpg貫頭衣も体験することができました。
この頃の方が、今の服に近い気がしますね。
どうやって、この後着物へと変遷していったのか、不思議・・・。


今は電気やガスなどによるエネルギーがあり、機械で行ったり、器具も鉄で丈夫な物があるけれど、この頃は全て、自然の物から自分の手で作り出して、自給自足でやっているということ。生活を良くするために、大変な苦労があっただろうことを思うと、今は恵まれすぎているのでしょうね・・・。
少しでも、自分の手で作り出す生活をしたいと思います。

d0006323_1858322.jpg

施設の屋上からは、富士山が幻想的に見えて、とても綺麗でした。こんな間近で生活できるなんて、羨ましいですね~
[PR]
by meili_thc | 2014-04-27 23:36 | going out | Comments(0)
<< 布屋さん巡り♪ ハト時計 >>