日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
40年前のミシン
帰省中はずーっと雨。涼しいけれど、外に出られないし、星も見えず残念。
母に頼まれて、カーテンのミシンがけをすることにしました。ミシンの糸調子の調整もして欲しいと。

以前、もらってきたミシン。 実家に持ってきてしまいましたが、ほとんど手を触れずにいました。JANOME ダイヤルスーパー 672型
 いざしっかり見てみると、とても良いミシン! 昭和43年製とありますが、天板がピカピカしていて、あまりのきれいさに驚きました。
d0006323_18251186.jpgd0006323_18144140.jpg

母が以前、リッカーマイティというミシンを使っていたのですが、それと同時代のミシン。母曰く、それよりもしっかりしているそうです。ミシン台との一体型で、椅子もついており、小引き出しもついています。


糸調子が全く合っておらず、また押し車が重い感じ。 
糸調子の方は、何度もボビンケースを調整して、やっと糸の調子が合いました。
縫えると、とてもしっかりしたミシン目! 感動です!! 
釜に油をさしてみましたが、まだちょっと重い感じ。もう一度調べて油を所所に差してみようと思います。

d0006323_18392332.jpg
カムを変えれば、刺しゅうもできるそう。ボタンホールも綺麗にできそう?! 
帰省しても、ソーイングが出来ますね!

やっぱり、昔のミシンはしっかりしていますね。金属ボディがやっぱり良いな~と思いました。それでも、軽合金を使って、軽量化を図っているそうです。
前のオーナーさんのメンテナンスに感謝!! これから是非是非活用していきたいです!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-15 23:39 | handmade | Comments(0)
<< 第19回 ふれあいの里高原ロー... 伊那・駒ヶ根へ >>