日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
レースのフリフリガーリーパンツ  【150サイズ】
去年作った作品ですが・・・ 時季が来て活躍できるようになりました!
d0006323_223311100.jpg

前に作ったパターン、生地を変えて作ってみました。
今度は、レースニットの生地。mocamochaさんのアンティークフリル、ブルーです。とても素敵な生地ですが、伸縮性が高く、扱いが難しかったです。

まずヨーク布は 透けるので台布のフライス生地と二重に合わせました。表地のレースの裾端を裁ち切りにして、外に見せるようにしたのですが、ヨーク部分と台布の縫い合わせが難しくなってしまいました。股下の部分がちょっと浮いた感じになっています…。
伸縮性があるため、布帛の時より、着心地が良く体にフィットしています。が、ウエスト部分がもたついてしまいました。補正にすれば、もう少しすっきりできると思いますが、どのくらいにしたらわからず。次への課題です。
ギャザー寄せはやっぱり苦手で、伸縮性の高いレース生地は、より難しかった。ロックのギャザー寄せも利用してみたのですが、あまり上手く寄せられず、やはり地道に2本ミシン糸を渡して寄せました。
レース柄の幅を利用したかったので、ギャザー布の位置も調節しました。

気になったのは、ポケット布が外に出てきてしまうこと、布帛で作った時もそうだったのですが。ポケット布の端をループ留めにしておいた方がよいのでしょうか?

型紙自体が布帛用なので、やはりニット用に補正しないと難しいなと感じました。

ちょっと野暮ったくなってしまいましたが、でもフリルの可愛さはピカイチ☆ とっても時間がかかってしまいましたが、可愛いスカートになりました。大人用もあると、Sugarにも作ってあげられるのになぁ~


【cloth】 mocamocha "アンティークフリル グレーサックス"
【pattern】 Shell Button "フリフリガーリーパンツ"
[PR]
by meili_thc | 2015-04-29 23:34 | handmade | Comments(0)
<< 道の駅豊根→元善光寺 花柄スムースのギャザーTシャツ  >>