日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
科学体験 ~テクノフェスタ~
家族で大学の学園祭に足を運びました。
科学の実験やものづくりができるので、楽しみです。

ステンドグラスがセロハンテープでできるというコーナーがありました。
Sugarは3年前!から、この体験がやりたかったそうです。今日やっと実現しました。
d0006323_23211829.jpg
きれい☆(天気が良かったら、もっと映えるかな?)
偏光板を使った作品だそうです。セロハンテープでこんなに色が変わるなんて、不思議ですね。


d0006323_23225968.jpg
光る絵を描く実験もしました。
光の3原色を利用して、色をつけていくのですが、通常の明かりでは、白っぽく見えるだけ。色も3色を混ぜてまた新たな色も作りだせますが、見えにくいので塗りづらそうでした。


でも・・・暗いところでブラックライトを当てると。
d0006323_23221547.jpgd0006323_23223148.jpg

こんなに綺麗!!  不思議ですね~☆


人工イクラを作ったりもしました。
d0006323_23242721.jpg

大学生達も楽しそうで☆
とても楽しめるイベントでした!
[PR]
by meili_thc | 2014-11-09 23:25 | children | Comments(0)
<< ガラスクラフト体験 まるたま市 Vol.4 >>