人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスクラフト体験

ガラスクラフト体験_d0006323_14364367.jpgガラスクラフト体験_d0006323_15312790.jpg

先週ひいた風邪もようやく良くなり、新造形創造館でクラフト体験をしてきました。



ガラスクラフト体験_d0006323_14354919.jpgガラスクラフト体験_d0006323_14361140.jpg子供達は、ガラスフュージングで、アクセサリーを作りました。
色ガラスのかけらを好きなデザインに置いて、焼成して出来上がりです!
月の形に色ガラスが映えます。


ガラスクラフト体験_d0006323_14374265.jpg私はステンドグラスで、クリスマスリースのプレートにチャレンジしました! まず、模られた好きな色ガラスを選びます。それに銅のテープを貼り、はんだ付けしていきます。
体験で一度やったことはありますが、久しぶりのはんだ作業は難しかったです。
ガラスクラフト体験_d0006323_1438641.jpg均等にはんだを載せたいけど、むらになってしまいました。トコロールという薬品をこまめに塗るのがコツみたい。何とか完成! マンツーマンで教えてもらえて、とても楽しく作業ができました。


ガラスクラフト体験_d0006323_14431918.jpgガラスクラフト体験_d0006323_14434775.jpg

他にも、ガラス細工も出来る工房があるので、次回ぜひやってみたいです。




午後から、紅葉スポットの油山寺に行きました。
里山の風景が広がる道の奥に、ありました。ガラスクラフト体験_d0006323_14475595.jpgガラスクラフト体験_d0006323_1445853.jpg

新年に備えて、〆縄を新しく掛け替えていました。



ガラスクラフト体験_d0006323_1594436.jpgガラスクラフト体験_d0006323_15382454.jpg目のお寺だそうで、そのような展示があったり、大きなお念誦がありました。これを回しながらお願い事をすると、叶うのだそうです。



ガラスクラフト体験_d0006323_15104285.jpgガラスクラフト体験_d0006323_15112599.jpgガラスクラフト体験_d0006323_15123269.jpgガラスクラフト体験_d0006323_15115324.jpg

紅葉とお寺の風景がマッチして、とても素敵でした。

by meili_thc | 2014-11-24 23:27 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31