日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
家庭科の宿題
Saltが家庭科の宿題でタルトを作りたいと言ってきました。課題を見ると、既製のタルトにデコレーションしていくというもの。せっかくなので、タルト生地から作ってみることにしました。
d0006323_17485038.jpg
タルト生地のレシピは、クックパッドから、簡単そうなのを選びました。
http://cookpad.com/recipe/2553680

生地を作るのは難しそうと感じていたのですが、意外に簡単なのですね♪ 
型がなかったので、ちょっと固めのべーキングカップを利用しました。
カップに生地を押しつけるには柔らかいので、きちんとした金型で作る方が楽だと思います。

d0006323_17493430.jpg
カスタードクリームも手作り。生クリームを材料として、電子レンジで作る方法をやってみました。とても簡単で小学生には、楽に作れました。 クリームが固く、デコレーションには便利なのですが、ちょっと甘ったるいかも。牛乳から作る方が、もう少しさっぱりとしたクリームにできるかもしれません。
その分、デコレーションの生クリームは、植物性のタイプにしました。

出来上がりは美味しく出来て、家族にも好評でした!

2日がかりでしたが、子供にとって良い経験になったと思います☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-29 23:27 | cooking | Comments(0)
<< 春の旅 (神戸→淡路島) 蓋つきポケットティッシュケース >>