人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の旅3日目(彦根)

 
昨晩着いた彦根、夕食に入ったラーメン屋さんは、熱烈な阪神タイガースファンで、洗礼を受けた感じがしました(笑)

あいにくの雨で残念(; ;) それでも朝、周辺を散策。
古い建物や、町屋の風情がある、昭和の雰囲気が漂う、とても情緒たっぷりの街ですね!
春の旅3日目(彦根)_d0006323_14573830.jpg春の旅3日目(彦根)_d0006323_14581148.jpg

春の旅3日目(彦根)_d0006323_14583485.jpg春の旅3日目(彦根)_d0006323_14585760.jpg

春の旅3日目(彦根)_d0006323_14593664.jpg

そして、有名な彦根城へ。(夫が朝マラソンで駐車場をチェックしておいてくれました)
お城のすぐ近くまで車で入れるので、ちょっとびっくりでした。
春の旅3日目(彦根)_d0006323_1505512.jpg
春の旅3日目(彦根)_d0006323_151159.jpg


彦根城築城は、将軍徳川家康公の命により慶長9年(1604)より着工されました。
当初は湖畔の磯山を予定していたといわれていますが、直継の代になって現在の彦根山に決定し、20年の歳月をかけて築城されました。
天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築。天守は2年足らずで完成しましたが、表御殿の造営、城郭改造など、城郭の完成は1622年とされています。 この間、井伊直孝は大坂冬の陣で兄直継に代わって出陣し、その功績によって家督を継ぎ、夏の陣では豊臣方の木村長門守重成と戦い大功をあげ、井伊直政(常に先鋒を務め、徳川四天王のひとり)に劣らぬ武将と賞賛されました。
近世の城で天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守は国宝です。

春の旅3日目(彦根)_d0006323_2185993.jpg春の旅3日目(彦根)_d0006323_21124950.jpg春の旅3日目(彦根)_d0006323_21131898.jpg

お城はきれいでしたが、雨で城下町が見えにくく。琵琶湖も見えず、残念でした。
春の旅3日目(彦根)_d0006323_2555046.jpg
春の旅3日目(彦根)_d0006323_21155681.jpg


少し、街を散策。春の旅3日目(彦根)_d0006323_258744.jpg
春の旅3日目(彦根)_d0006323_21141864.jpg


懐かしい物や古いかつてのガチャガチャ!
春の旅3日目(彦根)_d0006323_21144466.jpg
春の旅3日目(彦根)_d0006323_2115124.jpg

またじっくり回ってみたいです。
by meili_thc | 2015-04-01 23:30 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31