日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
いびがわマラソン
d0006323_1522741.jpg
夫のマラソン参戦の応援をしてきました。今回は岐阜県揖斐川流域で行われる、いびがわマラソン。フルとハーフマラソンのレースなので、日本でも有数の大会。近くのグラウンドに駐車して、バスで会場まで出かけるのですが、周辺は田園が広がる、里山の風景がとってものんびりとした良い所でした。
d0006323_15213464.jpg
会場へ着くと、ステージでイベントが行われたり、物産展もあったりととてもにぎやか! じゃがバターやおせんべい、などの試食をしながら回りました。美味しかった!

10時半がフルマラソンのスタート。歓声の中、夫を始めとするランナー達が出発。その後、私達はすぐにバスに乗り込みました。折り返しのある場所まで、シャトルバスが輸送してくれるのです。運良く一便に乗ることが出来ました。谷合の細い道を登っていくので、かなり勾配も険しいです。でも川の澄んだ流れや、里山の紅葉がとても綺麗でした。
d0006323_15224587.jpg
お隣に座っていたのは、赤ちゃん連れのお母さん、あとで尋ねてみるとまだ10ヶ月だそうだから、連れて行くのも大変! 可愛い女の子です。ふと、赤ちゃんのズボンを見るとびっくり! 
RickRackさんの小花柄のダンボールニットのズボンだったのです!! しばらく間をおいてから、つい話しかけてみると、お友達がプレゼントに作ってくださったそう。とても上手に縫ってありました。「お気に入りの服なのに、はいはいで生地がすれちゃって・・・」とお母さんは嘆いていましたが、、それも成長の証ですよね。 こんなところでお目にかかるなんて、と思いました。

折り返しに着くと、そこは道の駅になっているので、まずは昼食をとりました。すぐ食事も運ばれてきたのですが、子ども二人ではやっぱり時間がかかります・・・。メールの通過タイム(靴にチップがついているので、通過タイムが携帯メールで送られてきます)を気にしながら、ようやく食事を終えました。
レストランから出てみるとおばさんが、「表の道路を通るのかと思っていたら、裏の細い道を通るんですって! もう皆通ってますよ!」と教えてくれました。 見晴らしの良い表通りがコースだ、と勘違いしていた私はびっくり!! 慌てて裏の方へ走っていったのですが、夫の姿はなく・・・。もう既に通り過ぎ去ったあとのようでした。 残念・・・。

そうこうしているうちに帰りのバス時間になり、バスでまたスタートの会場へ戻ってきたのですが、夫に会えなかったのがちょっと悔しい・・・。ちょっと離れたゴール地点からさかのぼって行ってみることにしました。
子供二人にはかなり離れた場所でしたが、頑張って何とかランナーの見える場所に到着。そこで、チョコやキャラメルの差し入れをしながら、夫を待つことにしました。

フルマラソンのように距離が長いと、スタミナ切れでハンガーノックを起こし易いんです。それでプチチョコなどを渡しながら、応援するのが、私の唯一の観戦の楽しみになりました。
ランナーの皆に少しでも喜んでもらえると嬉しくて! SugarやSaltも、嫌がることなく渡してくれるようになりました。
そうしたら、ようやく夫の姿が!! 約束していたスポーツドリンクも渡すことが出来たので、満足です! こうして、無事完走することができました。

夫の結果は、去年よりかなり順位も上げて、自己タイムも5分ほど更新できたそうです。とても満足していました。子供二人には、どこでも遊ばせることができなかったけれど、応援を楽しんでいたようで、嬉しかったです。 ボランティアやスタッフの方もすごく皆が頑張っていた大会だったと思います。そんな人の温かさを感じる大会でした。
[PR]
by meili_thc | 2005-11-13 23:50 | health&sports | Comments(0)
<< ベビーサイン講座 (第3回) 布買い・・・ >>