人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことば

今日は、講演を聴きに行ってきました。
“ことばと人間関係”というちょっと重い?テーマです。
講師の方は、アナウンサーの経験もあるので、やはり話し方が上手で、聞きやすい声でした。さすがプロだな~!
お話の中で、興味を持ったのは、「ラ」の音が何でも基本になっているというお話。たとえば、赤ちゃんの泣き声とか、時報とか、人間にとって聞きやすい音は、「ラ」の音なのだそう。だから、何か言うときは、まず自分の声を「ラ」の音にウォーミングアップしてから、お話すると良いのだそうです。なるほど~! 早速実践してみようと思います。

人と話す機会って、人間である以上、楽しいし、ちょっと厄介なときもあるし、避けては通れないもの。言葉は人間だけが持つものですものね。
ちょっとした心がけで、楽しい会話にできる、というお話を聞き、私もいろいろ気をつけてお話したいなと思いました。
by meili_thc | 2005-11-17 23:28 | study | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31