日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
新城市長篠
シルバーウィークの最中、前から興味のあった長篠へ行ってみることにしました。
国道の渓谷を抜けると、新城の町が開けてきました。

まずは、長篠城趾へ。
d0006323_483452.jpgd0006323_484688.jpg
今はひっそりと静かな場所ですが、一所懸命戦国時代を想像してみます。

d0006323_423842.jpg側の長篠城址史跡保存館にも立ち寄りましたが、やはり、戦争は悲しいですね。決死の覚悟で岡崎まで援軍の要請に行った鳥居強右衛門磔。川を潜ってなんて、とても勇気のあることです。でも城に戻れずに磔の刑に処された。それが遺るのは、御遺族にとって複雑な気持ちでは?と、思ってしまいました。武田勝頼の命により、人質だった幼い子供達が処刑されたのも辛い歴史です。こんな場所で戦なんて想像がつかないけど、いろんな犠牲の下に今の世があることを忘れてはいけませんね。


d0006323_4225223.jpgd0006323_424776.jpg
少し離れた設楽原歴史資料館にも足を運びました。
火縄銃や古式銃の展示がされてて、歴史好きのSugarは、とても興味深げでした。火縄銃・古式銃は、質、量ともに日本一の規模を誇っているそうです。
また、鎖国下にあった江戸時代の日本を開国に導いた立役者、岩瀬忠震の紹介もしています。

d0006323_4232851.jpgd0006323_4253155.jpg
帰りにもっくる新城という道の駅に立ち寄りました。
今年オープンしたばかりで、とても綺麗! 木材がふんだんに使われた建物が魅力です! 時間終了で入れなかったけど、足湯も気持ちよさそうでした。



[PR]
by meili_thc | 2015-09-21 23:10 | going out | Comments(0)
<< ナチュラルな神戸の暮らし in... 花柄のポシェット >>