日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
クッキー作り
それぞれに忙しい毎日ですが、久しぶりにお菓子を作ることに。二日間かけて行いました。
d0006323_17270152.jpg

Saltは型抜きのクッキーを。プレーンとココアの2種類を作りました。これを持っていき、お友達とアイシングでお絵描きするんだそうです。







d0006323_17273585.jpg

一方、Sugarはバレンタインのお返しを。
一種類は型抜きした生地を組み合わせたクッキー。プレーンと抹茶味にしました。ココア味の分量で抹茶を入れたら、固めになってしまいました。少し減らして良いかも。
もう一種類は、ブールドネージュ!
前から作りたかったお菓子なので、私も手伝いました。
春らしく桜の葉のミンチを混ぜています。小麦粉の代わりに米粉を使っているので少しヘルシーかな?
まぶす粉糖には桜の花のフレークを混ぜて、ほんのりピンク色になりました。
(ロールケーキは、夫が買ってきた物) 

味見したSugarは、あまりの美味しさに感激してました!(和風が好きな子です)

学校のクラス女子大勢からチョコをもらったそうなので、たくさん作りました!ラッピングもちょっと可愛くして162.png
d0006323_17274530.jpg


嬉しそうに帰ってきました。好評だったみたい。あまり女子らしいことを好まないので、こうした機会に感謝です(^^)






d0006323_17272588.jpgまた私は、溶かした余りのバターを使って、パウンドケーキを作りました。ドライフルーツの分量を間違えて、半分にしてしまいましたが、美味しくできました。

久しぶりにお菓子作りに没頭しましたが、とても楽しかったです! できるだけ、まめに作るようにしたいな〜


レシピ:型抜きクッキー()
     桜のブールドネージュ(ワルツ)
     パウンドケーキ(読売クックブック446 作り続けたいお菓子 "フルーツケーキ”)


[PR]
by meili_thc | 2017-03-12 23:40 | cooking | Comments(0)
<< おんな城主直虎 大河ドラマ館 5色トリュフ >>