日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
気になる本
最近は、すっかり図書館でお世話になり、いろんな本を借りています。
最近借りた気になる本をピックアップしてみました。

ドールハウス10人のスタイル―それぞれのアイディア
文化出版局 / 文化出版局
ISBN : 4579106784
たまたま見つけた本ですが、手作りのお部屋(ドールハウス)がいくつか載っていて、思わず釘づけ!手作りでもおなじみのめぐろみよさんや、茅木真知子さんの描くハウスもあります。
ミニチュアの世界って、空想をどんどんふくらませることができるので、楽しいですよね!見ているだけでもHAPPYになっちゃいます。

週末の針仕事―大橋利枝子の手芸ノート
大橋 利枝子 / 雄鷄社
ISBN : 4277430643
編み物や刺しゅう、バック作りと手作りをいろいろされているんだけれど、自然な感じに好感を持ちました。
表紙でも紹介されている、棚に手作り道具を飾っているんだけれど、飾っているというより、自然に整理されている、でも見ていて綺麗というか絵になっているんですよね・・・。そんな雰囲気がすごく素敵だな~と思いました。

クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style
クライ・ムキ / 世界文化社
ISBN : 4418051430
洋裁では、おなじみのクライ・ムキさん。
子ども服はすぐサイズが変わるから、こんな本は重宝します。
今回は、冬物が中心。難しいコートもムキさんの手法なら、すぐ作れちゃいそう。
ダウンっぽいベストも載っていて、感激! ぜひ作ってみたくなりました。

かとうかずこが着るK‐style 心地いいから着たい服
クライ ムキ / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529041859
Lサイズが中心の本。今まであまりなかったから、嬉しいなと思います。
最近母に服を作ってあげたいと思ったのですが、良いパターンがなくて。これなら、太めな母にも似合うのではないか?と。
個人的にはパンツが気になるので、挑戦してみようか・・・?と検討中です。

北欧フィンランドのかわいいモノたち
菅野 直子 / インターシフト
ISBN : 4772695036
タイトルどおり、かわいいモノがいっぱい! 
写真が豊富なので、気楽に読み進めることが出来ます。
生活の中から見つけ出したお気に入りの物ばかり。この本を片手に旅行へ行って、同じものをみつけるのも楽しそうです。

「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア
/ 地球丸
ISBN : 4860670981
ここに出てくるお部屋は、無理に作り出そうとしていない、飾らない自然体のお部屋が多いな~と感じました。
そんなお部屋って理想的! また田舎暮らしを満喫している人が多いのも魅力。私の理想が詰まっているそんな本。
眺めて楽しみつつ、自分も与えられた範囲で頑張りたいな~。

新着の本もネット予約ができるので、かなり本代の節約になっているかも。
これからも素敵な本をたくさん見つけたいです。
[PR]
by meili_thc | 2006-01-19 08:04 | books&TV | Comments(2)
Commented by ごうぶー at 2006-01-22 04:33 x
素敵なコメントありがとうございましたm(_ _)m
とても幸せな絵が浮かんで、ほんわかできました。

図書館でネット予約できるようになってからほんとに本が好きになって、これぞ正しい税金の使い道だなぁ(笑)と最近思っております。

北欧フィンランドのかわいいモノたちっていうタイトルにちょっと反応しました。
今北欧のインテリア照明(タイトルあってたかな)という本を眺めてるんですが、もうそういった本は眺めてて幸せですよね♪

でも眺めてるだけじゃなくて、与えられた範囲内で僕も部屋の内装とか頑張ろうと思います☆
Commented by meili_thc at 2006-01-22 23:20
お越しくださって、ありがとうございます!
図書館のネット予約、本当に便利ですよね! 貸し出し延長の手続きも出来るので、助かります。確かにこういうところには、どんどんお金使って欲しいですよね。

北欧の物に興味をお持ちなんて、センスが良いんですね~!!
このインターシフト社からは、他にも北欧のシリーズ本が出ているようなので、興味ある方にはお勧め。ぜひ参考にしてみてください。
万博で北欧共同館に行ってから、興味が湧いてきたんですが・・・。
見るだけでなく、一度は訪れてみたい国ですね~。
<< 足の痛み・・・ ベビーサイン講座 (第5回) >>