日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ハンバーグ
うちの夫は、肉料理が大好き。
今日は希望に応えて、ハンバーグにしました。私の数少ないレパートリーの一つ。
以前作っていたときは、固くなってしまいがちで美味しくなかったのですが、TVでコツを覚えてから、上手に作れるようになりました。松田美智子さんがNHKのきょうの料理に出演されたときのことですが、種作りのときに、粘りが出るまで良く混ぜること、焼くときには両面焼き色をつけた後、水分(ワイン)を与えて蒸し焼きにすると、柔らかく出来上がるようになり、夫にも花まるをもらえるようになりました。もっと他にもポイントはありますが・・・。
料理って、ちょっとしたところで差が出ますよね。料理はあんまり好きじゃないけれど、せっかく作るなら、技を覚えて美味しく作りたいな~。
(今日はちょっと焼きに失敗してしまいました・・・)
[PR]
by meili_thc | 2006-03-19 17:26 | cooking | Comments(2)
Commented by Lakshmi at 2006-03-23 01:33 x
 私もハンバーグを作る時はたいてい固くなってしまうので、そのコツとやら是非使ってみたいものです・・・。でもなんとなく、材料を混ぜるところですでに固くなる事が避けられない状態になってる気がします(へへへ)。ちなみにここ数年は夫の希望によって挽肉を使ってないので、少ないレパートリーが更に減少!挽肉以外で出来るハンバーグ、ないかな?もう、料理、ホント苦手~!でも子どもが出来たらそんな事言ってられないんだろうな・・・。
Commented by meili_thc at 2006-03-27 13:40
Lakshmi! 体調はどう? お返事遅くなってごめんね!
ひき肉を使わないハンバーグって難しいね。日本では、豆腐を入れたりするよね。でもそちらで手に入るかな?
料理って、なかなか難しいよね。最近は,決まったパターンの繰り返しです。確かに子供が出来てから,多少はレパートリーが広くなったような気もするが・・・。人間、いつでも勉強なのかな。
<< 炭酸ゲルマニウム浴 体験! RickRackさんの新着布 >>