日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
餃子作り講習会
連日のお出かけはきっつい!! 体に鞭打って行って来ました~。

今日は餃子作りの調理実習です。
前回のクリスマスケーキ企画がとても楽しかったので、今回は家族みんなで参加してみました。休日だったこともあり、パパさんの参加もとても多く、にぎやかな講習会となりました。

d0006323_8552733.jpg餃子作りといっても、もう既に具材は切って混ぜてあるので、包んで焼くだけです。
包むのは、家でもやらせていたので、Sugarはバッチリでした。
Saltは相変わらず、「じぶんで、じぶんで!」と豪語。それ以外にも、わがまま放題でとっても大変でしたが・・・。

d0006323_8554456.jpg問題は、焼く方。幸いにテフロン加工のフライパンでしたので、くっつきは防げました。
私は、いつも焼き色をつけてから熱湯を入れて、蒸し焼きにしています。でも、それだとべたべたになってしまうことが多くて・・・。
今回は、早い段階でお水を入れて、水が蒸発した頃に油を注いで水分を飛ばすやり方でした。ちょっとこげつきましたが、皮がぱりっと焼けました! 嬉しい!!

d0006323_856549.jpgスタッフさんの方で、水餃子の入ったスープと、ごはん、さばのみぞれ煮の試食を用意してくれました。もうお腹も満腹! どの子ども達もぱくぱくと美味しそうに食べていました。夫も「おいしいー!」と満足気だったので、良かったです。

こういう企画は、子ども達も楽しめるし、大人も勉強になるし、いろんな人とも交流できるし、夫も料理を習う機会となって、すごく良いな~と思います。またぜひ参加してみたいと思いました。
[PR]
by meili_thc | 2006-06-03 23:06 | cooking | Comments(0)
<< チューリップハット 中国語レッスン(6月1回) >>