日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング

北陸・東北放浪記(六日目)
栃木・日光杉並木YH→日光東照宮・華厳の滝→(東北自動車道)→東京

朝起きて、朝食を取ろうと食堂へ降りてみると、子供用に可愛いごはんが用意されていました。特別に作ってくれたみたい。オーナーさんに感謝!

仲の良いオーナーさんご夫婦のYHを後にして、日光へ行きました。杉並木がとても清々しいです。
東照宮の駐車場へ行ってみると、かなりたくさんの車で埋まっていました。さすが有名どころです。参道までの道のりをより道しながら、何とか入り口まで辿りつきました。
日光は小学校の修学旅行以来かな・・・? とてもお天気が良く、暑い日! 林間学校の小学生や、外国人の観光客も多く見かけました。

三猿や眠り猫ももっと大きく感じていたので、実際の大きさにちょっと意外さを感じました。五重塔は色とりどりでとてもきらびやか。出羽の神社で見た物とは、とても対照的に映りました。鳴き龍は、多分前も体験済みだったと思うけれど、改めて聞いてみると大変不思議ですね。

2時間くらい観光した後、昼食を食べました。ちょうど空いていたからと入ってみたお店でしたが、とても美味しいおうどん!で良かったです。私たちが入った後、どんどんお客さんが入ってきて、混み合ってきました。ラッキーだった!

その後、華厳の滝へ。
ここも名所だから、観光客がたくさんですね。やはり滝の大きさに雄大さを感じましたが、通常の水量の3分の1だとか。「水量が多い時に見たい方は、台風の後に来ると良いですよ。台風の日に来ると、危ないですから~」とエレベーターのガイドさんがお話してくれて、笑いを誘っていました。このガイドさん、とても楽しいですね! ちょっとしたところでこういうサービス、嬉しいです。エレベーターで100m下へ行ってみると、すごい水しぶき! とても涼しかったけれど、改めて滝の大きさが実感できました。

ここを最後に、いろは坂を下って日光を離れました。いよいよ東京入りです。
東北自動車道を走り、I.C.で降りましたが、とってもすごい車の量!市街地なので、自転車の数もすごい! 改めて都心に帰ってきたことを感じました。もっと早く進みたいのですが、渋滞に続く渋滞で・・・。
結局、東京の夫実家に着いたのは、8時半頃でした。お疲れ様~!
by meili_thc | 2006-08-04 23:15 | going out | Comments(0)
<< 北陸・東北放浪記(七日目:実家編) 東北・北陸放浪記(五日目) >>