日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
帰省中も手作り(^^)
帰省したときこそ!と思い、生地型紙などいろいろ洋裁の道具を帰省先へ持っていきました。本当はミシンも持って行こうと思ったのですが、無理かな?と思い断念・・・。
でも思ったほど出来なかったー! 両親はいろいろ畑仕事に忙しく、子供達は目が離せないので、やはり夜中の時間を削るしかなくて・・・。それでもこのときばかりと思い、洋服を4枚裁断、小物を3枚裁断できました。家に帰ったら、早速縫うぞー!!
本当は、木工にTRYしたかったのですが、子どもの体調もあってちょっと無理でした。またチャレンジしたいな~。
d0006323_1291555.jpg
伯母が作ってくれたチラシのかご(写真下)。それを見て、Sugarがチャレンジすることに! 紙を丸めるのはSugarが、あとは殆ど伯母がやってくれましたが、見事に完成。A4の紙を縦半分に切り、細く丸めて、カゴ編みの要領で編んでいきます。紙棒のつなぎは片方を中に入れ、接着剤でくっつけていくだけです。とても簡単にできそうですよ♪


d0006323_1175685.jpg
移動前日に仕上げたSaltの服です。HPに載せました。
[PR]
by meili_thc | 2006-08-20 01:08 | handmade | Comments(4)
Commented by あかりんこママ at 2006-08-21 15:52 x
つかの間の休息。好きなことをして過ごす時間は至福のときですね。
カラフルでかわいい洋服ですね。セーラーカラーの赤が効いてますね。
Commented by アケミ at 2006-08-21 23:25 x
こんばんわ~^^

盛り沢山の夏休みですね!! 羨ましい!
(って、ウチの方はすでに2学期ですが)
放浪記、読みましたよ~~!
お子さんがダウンとかで大変だったでしょうけど、楽しそうですね!
私も行った事のある(&聞いた事のある)所が出てきたりして、
なんだか嬉しい☆
数年前、東北をキャンプしながら旅行した事を思い出しました(^^)

色々作っているのですね!
…私は裁断すらせず、暑さでだらだら~~です(^^;
Commented by meili_thc at 2006-08-23 11:02
>あかりんこママさん、
恥ずかしながら、この服はハギレのハギレで作った服なんです(^^ゞ)。でもお褒めにあずかって嬉しい♪ 自分の好きなことをしているときは至福のときですね・・・。
Commented by meili_thc at 2006-08-23 11:09
>アケミさん、ご無沙汰しています。
もうそちらは2学期なんですね! 早いな~。
そう東北を旅してきたの。アケミさんのいらっしゃる場所はどこかな~?なんて想像もしてました(^^)。東北良いところですねー! 本当は、もっとたくさん行きたいところがあったのに。また行きたいです!!
この暑さでは、さすがに手作り作れないよね・・・。長野は、ちょっと高い場所にあって室内温度が25℃くらいなので、作業できたけど。まだまた作りたいのに、夏が終わってしまうな~。またぜひ作品見せてくださいね!
<< レッスンバッグ 帰省 >>