日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ちょっと良い日常
今日は、夫が車整備をしたいというので、子どもを見てなければと思ったのですが、幸い夫の見えるところで、シャボン玉遊びをしてくれていたので、家事に精を出すことができました。
以前からやりたいと思っていたワックスがけ。床をしようと思ったけれどちょっと無理だったので、家具に転換。ムラムラになっちゃったけど、ちょっと綺麗になったかな?

そのうちにご近所さんも集まってきて、子どもたちで仲良く遊んでいました。こんなことも結構珍しいので嬉しいですね。久々に同年代のお友達と遊べてよかったね!

d0006323_17335730.jpg
午後からsatoと夫はプールに行ってしまったので、お留守番の私たちはバナナケーキを作りました。Olive Leafmayumayuさんのレシピ。前にチャレンジしたところ失敗だったのですが、今回は成功! バナナもちょうど良いくらい黒々としたところで入れれたし。オーブンも変えたせい? 
d0006323_173451100.jpg
以前のオーブンレンジは夫が独身時代から使っていたもので、夏に私がやはり一人暮らしをしていたときのものに替えたのです。(どっちにしても古いんだけど・・・) 平プレートがあるから、クッキーやロールケーキ、パンなども焼けるかな?と思って。やはり正解だったのか、火力が強いみたいです。操作もシンプルな物なので、これを機にいろいろなお菓子チャレンジしたいな~!

夕飯は餃子を作ってみました。
今回の焼き方は、フライパンをよく温めて、油をひき、こげ色がついてから熱湯を注ぐタイプ。
この方法でやるといつもくっついてしまうのに、今回は見事成功! とても綺麗に焼けました!! 夫や子供たちも餃子はたっくさん食べてくれるので、嬉しいのです(^^)

図書館で借りてきた本も、とっても満足な内容。
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ 晶子 鳥越 美希 / 宝島社

絵本と同じメニューに思わず夢中! 手持ちの絵本もいくつかあったので、子どもと一緒に、絵本を広げて、「ほらー、おんなじ!」と喜んじゃいました!
作ってみたいな~と思ったのは、ガラゴのカレーと、リサとガスパールのパフェ。それから、ノンタンのクッキーです♪

大好きなホウロウのインテリアー新作からアンティークまですべてが分かる
成美堂出版編集部 / 成美堂出版
スコア選択: ★★★★★

アンティークな物から、現在市販されている物も紹介されていて、充実した内容になっているのでは? アンティーク物は、飾るのが主ですが、ほうろうの活用例も載っていて、参考になりました。 ほうろう好きにはたまらない1冊だと思います!

今日はほとんど出かけなかったけど、ちょっと良い日でした。
[PR]
by meili_thc | 2006-09-03 23:54 | cooking | Comments(0)
<< アーユル・ヴェーダ 母からの電話 >>