日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ドットのチュニックドレス
d0006323_12593982.jpg
先日、プレゼント企画で頂いた布を使って作りました。とても肌触りが良く可愛い、ダブルガーゼの生地です。 ポケットがとても可愛い月居良子さんの本からパターンを頂きましたが、そのポケットのバランスをとるのが難しかったです。フリルやパイピングは生地の裏を使って、アクセントになりました。でもダブルガーゼは、バイアスを作るのが難しいです。アイロンが上手くかからなず、苦戦しました(泣)。 後ろはあきがあり、リボンで結ぶ形。着心地も良いみたい♪ Sugarもとっても気に入ってくれたのですが、ただちょっと大きかったみたいです(^^;) あっ、お花をつけ忘れた~! また後日直してアップしますね。

【cloth】Thanks for "ivory"-cocco
【pattern】『おんなのこの服 てづくりの服』
おんなのこの服、てづくりの服
月居 良子 H.H. / 文化出版局

月居さんの本は、シンプルだけど、ちょっとデザインが凝っていたり、応用できるところが好きです。
[PR]
by meili_thc | 2006-09-11 12:54 | handmade | Comments(3)
Commented by アケミ at 2006-09-13 10:14 x
このワンピ、可愛いですよね!!
本は図書館から借りましたが、シンプルなんだけど可愛らしい服が
たくさんありましたね。
私も娘にこの手を色々作りました。
偶然、satoちゃんと色違いになるような、ピンク地のドットで(^^)
肩のフリルがお気に入りのようで、ヘビロテで着てます(^^)

↓おばちゃん、まさに「グッジョブ」!! 笑
Commented by asianzakka at 2006-09-13 13:05
突然のコメントで、失礼いたします!札幌でアジアン雑貨と家具を販売している、スラルと申します。手作りのものって癒されますね!良かったらこちらも覗いてみてくださいね!
Commented by meili_thc at 2006-09-14 23:09
>アケミさん、こんばんはー!
見てくださって、ありがとう。やっぱり、アケミさんもチェックしてましたか!『おんなのこの服』ってタイトルにあるぐらいだもん、見逃せませんよね。私も図書館から借りたんだけど、期限までに型紙写すのって大変! 買っちゃった方が早いかな?なんて思ったりして。でも本当可愛いのがたくさん載っていて、良いですよね。mayuちゃんも同じデザインを着ているんですね! 並ばせて見てみたいです♪
<< 中国語レッスン(9月1回) Good Job!! おばちゃん! >>