日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
おむつポーチ
d0006323_17135764.jpgPeachmadeさんの型紙で作りました。
何の生地を使おうか迷った挙句に、表地は麻を使いました。裏地はコットンギンガムチェック。縁取りは草色のギンガムに。いつも感じることですが、柄あわせって本当に難しい・・・。
芯貼りではあたりが出てしまうし、裁断もずれてしまっていたり、と失敗作になってしまいました。やっぱり小物って難しいです。中のポケットは、中央にステッチを入れました。C&Sさんのタグを使いました。せっかく作ったので、大事に使います。芯を変えて、再チャレンジしようっと!

【cloth】CHECK&STRIPE、Ruan、大塚屋
【pattern】Peachmade
[PR]
by meili_thc | 2006-09-25 17:11 | handmade | Comments(4)
Commented by Lakshmi at 2006-09-25 22:57 x
peachmadeさんのサイト、私もちょうど先日見てたとこ~。実家の母が孫(うちの娘)に何か作ろうと思ってるんだけど、夏用の服(ここの気候に合うように)の型紙が載ってる雑誌・本はもう本屋に置いてないかな~と言っていたので、ネットで検索してたの。 ポーチかぁ、作ってみたいな(でも布オムツだから必要ないか)なんて思ってたけど、sonopiで失敗しちゃうようじゃ私には無理だな。どっちにしても手縫いだから直線縫いから練習でもするか・・・。 
何か良い型紙がある本があったら教えて下さい!
Commented by mari at 2006-09-26 12:33 x
sonopiさんらしい、やさしい色使いのおむつポーチ♪
布の組み合わせもステキです!
私はこのおむつポーチを作ってから、おむつを持ち歩くのが楽しくなりました。
おむつを卒業しても着替えを入れたりときっと活躍してくれることでしょうね!
Commented by meili_thc at 2006-09-27 10:00
>Lakshmi、どう元気してる?
ハニーちゃんももうすぐ2ヶ月だよね? 随分表情も豊かになってきたことだろうね~。夏用の服だけど、手芸屋さんにサンフィットパターンというのが、よく置いてあるよ。今は冬物が出てるかもしれないけれど、取り寄せもできると思うの。また詳細はメールするね!
ポーチは、peachさんのテキストはわかりやすくて丁寧なの。ちょっと厚地になるからやりずらいけれど、そこは手縫いでカバーしても良いのでは? 大きいので、自分用にしても便利ですよ~(^^)
Commented by meili_thc at 2006-09-27 10:03
>mariさん、こんにちは! 
見てくださってありがとうございます。私らしい・・・ってmariさんに言われると、すごく嬉しいです(*^^*) mariさんのと見比べて、イマイチだな~って思ってたので・・・。ポーチは、大判で便利そうですよね! 確かに着替えを入れるのも良さそう。ウェストバッグにもすっきり入るので良いですね!
<< 料理講座 純情きらりの郷 >>